blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ミスミでラインストレッチャー購入

ヒロセ電機のラインストレッチャーHLS-JJ-1を購入、製造中止は来8月予定。可動長75mm、50W、SMA、クレジットカード決済。 思えば2004年頃、未だオンライン決済が出来ない頃、何かを買おうとして、断られ、大げんかしたのを思い出した。誰か他の人が延滞した…

冷凍機メンテナンス、当日にてんやわんや

当日に、機番変更して貰うことになり、てんやわんや。 結局、買ってあった手持ちのアドソーバーを供出して二台を二万時間メンテ。変更になった理由は、電源の切り忘れ。と言うか、間違えて別のやつを切ってしまっていた。 どちらも一万時間は経過していたの…

nanoVNA-f、結局、買ってしまった

つい出来心で買ってしまった、nanoVNA-f。v2ではない、1.5までのやつ。 nanoVNAの問題点は、オートスケールが無いのと、やはり、価格の分、掃引速度が遅いこと。 logmagのスケールを合わせる際、目盛間隔と目盛位置の両方を毎回、手動でセットすることになり…

廃棄メモ

大丈夫だろうか。メモリもHDD(SSD)も抜いてあるので、逆にどこも引き取ってくれなさそう。 大量廃棄

昭和溶剤商会

'19/09/09【名称変更】旧: 株式会社昭和溶材商会 → 新: 藤井物産株式会社 '20/12/21【名称変更】旧: 藤井物産株式会社 → 新: 城南藤井物産株式会社 電話番号 03-3744-2601(あえて勝手に書く) 住所は、 大田区 大森南4丁目11番15号だが、企業体コンプ…

ターボの粗引きが遅くなった

理由不明。 オイルロータリーポンプを、小さなスクロールか、ケミカルに交換すべき? 補助引きポンプの排気速度は小型のターボユニットで、50~200L/min程度(ULVAC)。 (後記)循環ラインの排気完了後、ブルドン管を付けて引き直したところ、別におかしく…

循環冷却水フィルタカートリッジ交換

オレガノのハウジング上部に水滴が付いていたので、冷却水を停止(運良く12Tは完全停止)し、ハウジングを外して交換。 両端のバルブを閉めたので、ハウジング開放時にも水が噴き出ることは全くなかった。 カートリッジフィルタは、50ミクロンの買い置きをセ…

Digi-keyに初注文

検波器を発注。 前に作ったやつがどこに行ったか分からない。T案件で300MHzの測定が必要になったため。もう忘れられているかも知れないが、、、。 支払いはクレジットカード。bloch.hatenablog.com

散水ストップ

止めるのを忘れていて、11月になってしまった。 電池を抜いて、今年の散水をストップ。 おやすみムーミン谷。bloch.hatenablog.com

ひやひやどきどきの停電

日曜日に停電があった。週末(金・土)に、ついに空になった実家の片づけに出かけていて、完全に忘れていた。循環冷却水から、マグネットから、冷凍機から、PCから、全て、落ちた。まず、事故がなかったことに手を合わせて感謝。 しかし、事故はあって、地下…

sma4win雑記

▽昔、M君が作ってくれたようなものだ。 kuroworks.hatenadiary.jp ▽マクロ(*.SPD)とは一体? qiita.com 十日ばかり前、この夏の初クエンチ。夕方6時頃。十時と三時の散水時間を40分くらいに伸ばして、水量も増やした。 先週は大先生がいらして、ご下命を…

Agillentのオシロupdate&downgrade

数日に一回、アベレージ終了をPCが取りこぼす、DSOX2012A、6台のうちの2台がおかしい。 DSOX2012Aから、楽天で買えるEDUX1052Aにダウングレード。 アベレージはどちらも12bitなので問題ない。 しかし、、、交換後も同じ現象が発生。PC交換か、、、。 NI-Visa…

今年も散水スタート

昨年の十月に止めた、チラーへの散水。今年もスタート。 bloch.hatenablog.com2020年の散水開始 bloch.hatenablog.com

SMS120C、Q4納品

税込2,331,000、ありがたや。王'様に感謝。もともとはM君用だったりするのでM君にも感謝。 A社のNさんがひっそり台車を押して来たのでひっそり受け取り。アレは数日前に既にコテライザのホットブローでごにょごにょしてあるので、古い筐体と段ボール二つ…

dsoxのファームウェア2.65

合間を見て12と16だけセット。6は使用中で2.5のまま。 電源ONのまま、v2.65を入れたUSBメモリを挿して、Utilityでファイルアクセス、Loadするだけ。(メモ)アベレージ終了ステータスの読みこぼしは解消されず。ただ、頻出するのは12だけ。16はたまに出て、6…

照光押しボタンスイッチに疑心暗鬼

ボンベまで走って行く間に転びそうなので、電磁弁を付けたのだけれど、今度はそのスイッチを切り忘れそうなので、照光スイッチ(モメンタリー)に交換。 例によって楽天で、 富士電機 AR22E0L-10H3□ LED照光押しボタンスイッチ 突形φ24 AC110V 接点構成1a NN…

Cryogenicの電源リセット、、、

一週間で30Gくらい上昇。大体、+0.01%/日である。放って置いたらクエンチするまで上がるのか? どうしようもないので、日曜日に電源のC-MOSをリセットしてみた。数年前に、C先生からメールでやり方を聞いている(マニュアルには書いてあったのだが、読…

Gdがガラス管封入されて届いた

試料ではなく、ニラコの製品。 引っ越しの際に小さいのを紛失したので、今年諸事情でお金が少しあったので、大きいの(φ12.5×25)を頼んだら、何と、ガラス管に封入されて届いた。 何やら、乾燥剤らしきものも入っている。そして、注意書き(英文)には、「…

恐る恐る来てみると

緊急事態宣言の中、恐る恐るフツーに出て来てみた。 机のPCはフツーに起動している このPCだけ、電源ラインONで立ち上がるようにしてあったのだろうか? 他のPCは実験用も含めて全て落ちている レークショアのバックライトが一台死んだ PCのモニタが一台死ん…

これ以上ヤキは回らねぇと思っていたが

少し回った。まだ少し焼きが回る余地があったらしい。 今日は停電の日。 すっかり忘れていた。けろっと忘れていた。スマホの通知が停電開始の15分前に入った。壊れていないといいのだが、、、、

何が来いだョ人生は

細川たかしの「浪花節だよ人生は」、、まるでチキンレースである。 何と、このご時世にGOTOトラベルで宿泊予約してしまった。出来るのにびっくり。(メモ)「〽」は庵点。(後記)キャンセル済。

高橋留美子「境界のりんね」第13巻「濡れ衣・Mの悲劇」

命数管理局のボーナスを入れた現金トランクを持ち逃げした、六道りんねに対して、 ガールフレンドの真宮桜曰く 「だけど、 本当に六道くんが盗んだのかなー」 これに対して十文字と鳳が、何をいまさら、現に持って逃げてるし、と突っ込むと、 「でも犯行が雑…

ハムスターおじさん

ハムスターおじさん。

RDP作業中におけるSma4Winメタファイルの生成

リモートデスクトップのPCで作業していると、メタファイルの作成と貼り付けが上手く行かないことがある。 Sma4winでデータをグラフにしたあと、Wordに貼り付ける作業を延々としているのだけれどこれが上手く行かない。解像度がおかしいというか、フォントが…

メンテナンス3台(2)

アドソーバ―がドミノ移植された。一万メンテの筐体(一番手前)で、元から買い替えろと言われているものが、オイルがほぼ一杯になっているので、二万メンテで交換した筐体から取り外したものを移設。ありがたい。 作業中の写真も撮影。事務手続きで写真が必…

メンテナンス3台

今回は1万×2+2万の3台。車両入構と人員入構の二つの手続き。用心のため5日前くらいから昇温。当日は二人で来訪。 一番古い水冷のコンプレッサCSA-71Aが既に、「オイルセパレータが一杯になって」おり、早晩、持ち出しメンテが必要になるそうで、F-50L…

R研のWさんが来た

申請書を書いて送って、あと、署名する人に直接送ってOKのメールをpdf化して、最初に送った人からガードに連絡して貰って、、、、セールスマンが来たときはなかなか返事が来なかったが、R研から試料を取りに来ると書いたらすぐにOKが出た。実際、うちのデシ…

Cryocon 22c

接続すると、ドライバ検索「FT232R USB UART」が表示。おそらくFTDIがインストールされるのだろう。無事に完了。しかし、直前に、Cryoconからダウンロードした一式CustomerCD12.zipの中のOprions/USBdrivers/Windows/CDM20814_Setup.exeを実行したが、必要で…

散水ストップ

カクダイの散水タイマー、5秒長押しでタイマー停止になる。また来春まで。おやすみなさい、ムーミン谷。 と言ってスナフキンが旅に出る話があった(元祖ムーミンの方)。

またrearmのお世話になった。

2月にWindows7の画面が真っ暗になり、ライセンスが切れた状態から復帰しなくなったので「slmgr /rearm ---ライセンス状態リセット」を使ったことをメモした。 また同じことが、多分別のPCで発生した。オプションの名前を、しばらく、"realm"(=領域、王国…