blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらsma4winのエラーバー

今更ながら、発見してしまった。みなさん知っておられるかも知れませんが、、、。 sma4winのエラーバーがどうも、誤差伝播してくれないので、関数変換(せいぜい四則演算)してプロットするときなど、変換後のエラー値(どうせいい加減な値だけれど)をデー…

いつかは俺もOD缶

いや、本当はマナスルでシャコシャコやりたい、、、。でも長距離歩いたり重い荷物持ったり、疲れるのはいやだ。 Dayoutさんと言うサイトで面白い情報「LPG缶のあれやこれや‥」があった。 最後にトーチ缶。 これもねじ込み式です。根元にOリングが仕込んであ…

ボックスカー故障

EG&Gの左側、S先生から貰ったやつが壊れた。入力ゼロで正maxに張り付いている。終段のICが飛んだのだろう。久し振りに一つでやることになった。 (後記)筐体をBINから引っこ抜いて数日後、再度、入れて見たら動いた。なんともはや。

ISAバスマシン風前の灯か?

金曜日昼過ぎ、ISAバス付きのWindows98機、電源ONで、ロングビープ音が鳴動。 埃を吸い込まないように、背面のメイン電源SWを切って置いたのが悪かったのだろうか、、、。 出来ることは、、と一瞬考えて、メモリを抜いてコネクタをティッシュで拭いて、…

搬出完了

啓和運輸さんのほれぼれするようなローブさばきと玉掛けで、室外機はデーテおばさんに連れていかれました。必ず戻ってこいよ~。搬出完了。帰って来いよ、帰って来いよ、帰って来いよ~。