blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレス電話機2

パナソニックのコードレス電話機、引っ越し後は、 地下部屋 1F部屋 3F部屋 FKD402親 FKN423親 FKD402子(不使用) FKN423子 FKN523他人(使用) となっていて人間関係も良好だったのだが、FKN523他人が充電端子不良…

ADV119(アイネックス)はFTDIではなかった

青いモールドのシリアル~USBアダプタ、ADV-119(AINEX社)楽天で安かったので、大量購入。何とドライバがFTDIでは無かった。ドライバは、WindowsUpdateで自動インストール。 PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.12.0.zipを探して入れても良い。 Windows Up…

あやうく大惨事に、、、

ピストンを嵌めずに、ネジを押していた(未だ10kくらい)、、、。回せないのでKさんに見て貰って発覚。分かっていたはずなのに、頭だけの理解だとこうなると自戒。

中途半端な太さのポリウレタン線

Kさんが一種類、持っていらして、そういうもの存在が分かったので、楽天で探して注文。 こういうのはオヤイデ一択だったのだが、意外といろいろなところで売っていた。0.26と0.32を注文。使うのは0.26の方。

ついに2850FTJ

Kさんにお借りした、2850FTJ(Gではなく、FTJだった)。注意点: -混ぜても意外と粘性が高い(線に塗って通すのが難しい、、、) -硬化剤の分量が意外と少ない(3.5%) -彼はフタは叩かない(笑!) とりあえず、線に塗って通して何往復かさせた。しかし、…

ピンポンチ追加購入

ストローの品種を揃えたのと同時に、ピンポンチも0.5mm間隔で注文。ストローにテフロンテープを詰めるのに大変良い。 何本買っても、メーカーを選びさえすれば大した金額ではない。PBとか高級品を買おうとすると災難。 仕上げ用リーマーのように、0.1mm間隔…

ストロー多品種

楽天で購入。2~10mmを0.5mmおきでフルセット。ただ、どれかが製造中止になってしまったので、製品はディスコンとのこと。 融通が利きそうなので、必要な太さのを大量に頼もうと思う。結構、ストローの太さが微妙で、線を巻いただけなら入るのに、帰りの線で…

cryocon三台目

FTDIドライバを入れて楽勝かと思いきや、22cは結構大変、、、 センサー読み取りの単位を変更する際は数百ミリ秒のウェイトが必要 センサー読み取りの単位を変更すると、設定値の単位まで変わる(値はそのまま!) クエリーでなくとも、読み出しが必要 セパレ…

cryocon三台目始動

cryocon 22C、USBだと動きません、と言い残して出て行かれたのであるが、、、 FTDIのドライバは自分で入れる Tektronixのvisaでも動く そのまま動くと言うことは8N1でOK プログラムはHeater⇒Loop 1|2となって互換性なし DINプラグのセンターから5V出ている …

返して貰ってない

金曜に取りに来る手筈なのだが、前回渡したやつを返して貰ってない、おい。 慌ててKさんのところでプレスした、400kg、1g、15mm、5枚。へとへとになった(うそ)。超硬のダイスを貸してくれたのであっさり出来た。中身もHさんが去年くらいに再送付してく…

Cryoconのカーブハンドラ

Curve Handlerとは呼ばれず、CC-Utilityと言う呼称。v.9では、シリアルのポート番号が1~4までで、昨今のPCに対応していない。v.12だとようやく、1~10まで拡張してくれているが、未だ足りないのではないかと言う気がする。CC-Utility v12は、その他いろい…

フロリナート試供品受け取り

ガラス瓶に入っている、F-770、250ml。

2cmの鉄板にφ3キリ

高圧プレスに穴を開けて貰った。理研の高圧プレスの台座にφ3キリ孔を開けて貰った。厚さ2センチくらいの鉄の台座で、上に支柱が立っているので、素人は、支柱部分を分解しないでは開けられない(今となってはボール盤すらないので、分解したところで無理)…

二台オシロのせいでなかった

二台オシロ、オシロのせいでなかった先月末に記した二台オシロ問題、ダメダメな状態が続いたので、現場を見てみると「かかってるのに出ていない」。チューニングがダメっぽい、それもふらふらした状態らしい。切れかかっているとかそういうのでもなく、激し…

試供品

3Mからフロリナートの試供品(770)を送って貰えることになった。ありがたや。70と77を改良して一つにしたのが770だそうだ。一緒にしなくとも良かったのに、、、