blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pt-PF変換で失敗

楽天で購入した、エスコ製のニップル、EA141AJ-12A、 R1/8(オス)−G1/4(メス) 価格は安かったが、何と、G(PF、メス)の底がテーパなのだ。これでは、パッキン(Oリング)が効かない。一体全体、、、、

ノイズフィルタ

ノイズフィルタ(ライン) TDK-LAMBDAが、楽天FAUbonと、一部、プロの工具ショップYoshimuraで取扱いあり。NEC/Tokinの製品は全くなし。「コーセル」と言うメーカーも取扱いあり。

センターメータ

共立エレショップ「センタータイプ レベルメーター」。領収書OK。 (一般のメータは、アナログパネルメータで検索) コイル抵抗:450Ω(実測480) フルスケール:±300μA 取付孔大きさ:約39(W)×33(D)×13.8(H)mm 電圧では±0.15V程度で、5K程度の抵抗を繋…

ギヤードステッピングモータが来た

CRK523PBP-T30(両軸)を二つ買って、十万円超支払ってしまったが、とにもかくにも無事にやってきた。無事に動くと良いのだが、、、。 モーター側端子がコネクタになったので、5線ケーブルが付属している。ドライバ側は圧着コネクタのみ。後期のPMCシリーズ…

ギヤードステッピングモータ

オリエンタルのギヤードモータ。型番PMC(サイズ28□)を便利に使っていたのだがディスコンになった。 一時は全く異なる形状のものしかなかったが、最近、外径・ネジ穴が同じものが揃ってきた。それも二相と五相と両方。そして、価格は倍くらい違う。 安上が…

温度計

税込¥179,366であった(センサー)。やれやれ。何とか工面しないと、、、。

他人に貸す

Krさんに利用して貰うことにした。 部屋を少し片づけて、冷凍機に付いてきたプローブとケーブル類(使っていない)もそのまま渡した。あと、マニュアルを渡したり、PCのログインPIN(一般ユーザ)をあげたりした。電流値のアナログモニタが最近イマイチなこ…

ウォームギヤ二種

他の人に利用して貰うために、プローブを外した。 現在、回転プローブに二種類あって、一つは、畑歯車の1:27、もう一つはだるまやの1:36である。太古の昔に、畑歯車の1:36もあったのだけれど今は使っていない。北の方に巨神兵として残っているだ…

VN型コンテナ追加

ネスティングコンティナ(VN型)をヨドバシで8個追加。奥のキャスタ(コンテナボックス)のところを整理しよう。 ぎっくり腰にならぬよう、エアコンプレッサ用に小型の台車も追加。 (箱を載せるキャスタ台「サカエ・伸縮式樹脂台車」もあるけれど高い) NW…

シールド管−続き

休みであるが、出て来て喧噪の中、管磨き。 良く考えたら、たとえ0.1ミリ厚を削るのでも、面積が100平方センチあると、1立方センチのかたまりを削るのと等価になる。これでは時間がかかるわけだ。 耐水ペーパ(布やすり)にエタノールを付けて延々と小一時…