blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンベ待ち

週明けにプリント基板が出来て来るからボルトロのトリマとコイルを取り付けてネジで浮かせて、コアックスのセミリジッド同軸も来るだろうからコネクタを付けて配線して、そうこうしている間に3.5リットルのボンベ(dump)も来るだろうから写真の配管をテフロン…

メモ、断熱消磁とスピン

Diracがディラック方程式を発表してspinを説明したのが1928年であるが、デバイが断熱消磁の原理の説明をしたのは何と1926年。さらに実験的には、19世紀に既に知られていた。 英語版のWikiによると、トレンディなフォーカスは、何と室温での断熱消磁だとのこ…

ギヤ・メモ

【後記】 小原DB成形かさ歯車 歯数比2DB0.5-2040 小原DB成形かさ歯車 歯数比2DB0.5-2040 小原DG ウォームホイール モジュール0.5DG0.5-20R1 小原SUW ステンレスウォームSUW0.5-R1 西の呪い何するものぞ。【後記】 手持ちに「KTMのウォームギヤ」という超小型…

ブーツレース・フェレール/フェニックス・コンタクト

以前書いた圧着端子(棒端子)メモの続き。フェニックス・コンタクト(Phonenix Contact)の端子の型番 AI 0.5-6 WH 0.5=太さ型番(断面積mm2)(0.25=φ0.8、0.34=φ0.8、0.5=φ1.1、0.75=φ1.3、1=φ1.5、1.5=φ1.8、2.5=φ2.3、4=φ2.8) 6=長さ(mm)(リー…

ボンベアダプタPt-1/4

S商店さんが持っていらした。何といかにも手作り!、にしては速い。値段は手作り相応。受け取ったあと、一瞬「気を利かせ過ぎて左ネジじてないだろうな」と焦り、一瞬、エビナさんをおっかけそうになったけど結局大丈夫だった、右ネジだった。反対側は1/4Pt …

セミリジッド同軸発注

細いやつSC-086/50-CN-CN(外径φ0.864±0.025、芯線φ0.203±0.012)を発注した。テール部分の配線に使う。どうしてこんなに細いのにしたのかは、これ用のSMAコネクタ(オス)を持っていたから。 なぜ持っていたかと言えば、もともと、15年前くらいに居たところ…

ランダウア一 ・ビュテイカ一流

久保公式で電流のゆらぎから伝導率を計算するのではなく、転送行列を用いた考え方。もともと、半導体デバイスのS行列から出て来た考え方なのだろうか、、。 解説はこれとかこれ。 昼食時に王’様がビュテイカ一について何回も話すもンだからメモ。

テール

案外、中心まで隙間が無さそう(特に、E-Eの線は磁場中心なのかどうか不明、というか覚えてない)。最初、基板の裏表面にトリマとコイルを付けようかと思っていたけれど、両方とも裏(というか表)にした方が良さそうな気がして来た。 とりあえず円型基板の図…

先端のプローブ準備

4Heシールドはグリース留め、5°のテーパ。これもOxfordのようにごんと叩くのだろうか?わからぬ。 上からの通し孔(アクセスホール)に、数十センチのカーボンロッドφ1のようなものにバッフルが付けたものが填まっていた。最初、何だかわからず困惑してしまっ…

ガスボンベ発注

S溶材さんに発注。 ずいぶんと小さなボンベがご入り用で!買い取りでよろしいのですね?ヘリウムも最近高くて。 中身は空気で良い(空で良いと言って怪しまれる?のがいやだったので) 0.5型はダルマ型と長細いやつとありますが? 長細い方が安い。安い方でお…

ガスボンベは勝手に売れない

S商店さんに聞くと、現在、一般商店で、ガスボンベは売れないのだそうだ。可燃ガスかどうかにかかわらず、ボンベは一切ダメらしい。というわけで、ガス屋のS溶材さんに聞くと貸出は47Lのみで、小型ボンベはおそらく買い取り。と言うわけでメモ。 川口液化…

ガス注入

いろいろ雑用満載で止まっていたのだけれど、外部アクセスポートのバルブも準備出来た。 左は付いて来たやつ。φ3ロット(あるいは同軸?)を入れられるようにTを付けた。 次はガス注入へ向けて準備。Cr社のジョナサンに「某書類書きで忙しく、マニュアル読…

ホース延長

循環冷凍機のフレキホースが届かない! で、こんなのを作った。スェージロックのワンタンッチジョイント。確かにワンタッチなのだけれど、それだけに抜き差しはちょっと緊張する。 他人に教えるのも大変、「真っ直ぐ、すみやかに、慌てずに」、自動車運転免…

物理定数表

物理定数表、cgs付き 昔の登録票の裏についてたやつ。これ(cgs付きバージョン)欲しさに登録してたような、、、。

挑戦から逃げてしまった!

「私は誰の挑戦でも受ける!」と言ったのは、故・祝一平氏(三上之彦さん。昔一緒に働いてた)だけれど、先週、「DAQ: NI USB-6009から値が出てますからテケトーに読んで下さい!」と言う挑戦を受けて、しり込みしてしまった。 せめてプログラミングマニュアル…

ヨドバシのフライス盤

ヨドバシカメラで旋盤を売っているのは知っていたけれど、フライス盤もあった。 Mr.Meister 精密卓上フライス盤 LittleMilling 9 #60700(¥194,200) Mr.Meister ミニフライス盤 LittleMilling 1 #66400(¥92,700) メーカーは東洋アソシエイツ。 こう言う…

オヤイデ、銀線キタ〜

φ0.5ジュンフロン被覆、4N純銀線@735(税込)。楽天でもOK(透明のみ)。 他にも撚り線とか綿巻線とか、その筋?の人々用に出て来たようだ。銀メッキ線もあるので要注意。オーグ合金(Au+Ag)でφ0.4というのもあるが高い。わざわざ合金にする理由も不明。たとえそ…

PEEKとRENYのネジ

NBK鍋屋バイテックに一覧がある。 楽天でも「プロの工具ショップ YOSHIMURA」で取扱いあり。PEEKの方がRENYに比べて十倍くらい高い。ポリイミドはPEEKよりさらに十倍以上高い。それでもポリイミド1個千円程度なのでいざというとき(どんなときだ!?)には視…