blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センサテックの磁気センサで駆動

小型LED回転灯(日動、NLA-90R-100)いわゆるパトランプ、電源は100Vで、消費電流が10mAなので、センサテックのリードリレー(20mA)で駆動出来そうだ。ただ、やっぱり、リードリレーのケーブルにAC100Vがかかるのはちょっとコワイ。 △実際、磁場警告…

センサテックの磁気センサ納品

センサテックの磁気センサ(65G)が納品。赤色パトランプを駆動。リードスイッチの容量は20mAしかないのだが、パトランプがLEDで、モーター駆動ではないフラシャータイプなので、十分OK。 リードスイッチは磁場の方向にかなり敏感。正・逆も利く。どちら…

とても大きなCSVとawk(gawk)

gawk -F, "(NR>2)&&($6==1)&&($143==1) {print $122}" maruhi.csv | find /c /v "" こんな感じで条件適合数を調べられる。ヘッダを除いて(3行目以降の指定)、第六項目と第143項目が「1」のサンプル数。 これでいつ、要請があっても対応できるぞ。 (メモ…

とても大きなCSV

千数百行のCSVデータを貰った。行数は大したことはないのだが、項目数が三百数十で、これがつらい。容量もイマドキは大したことはないのだが、秀丸で開けないのだ(開けるが、途中で強制改行が入る)。 おまけに、あっち系の人なので、解析はrootとか、オマ…

またスイッチバック

バリから帰った翌々日、16まで上げたら、15.998で落ちた。おそらく上がり切って表示が15.998だったのだと思うが、すぐ落ちたのかしばらくして落ちたのかは不明。さらに翌日再度、トライしたら今度は11.6で落ちてしまい、腰が抜けた。一日では芯まで冷えてい…

オシロが壊れた

岩通レクロイのWaveRunnerが壊れた、4chのとっても高かったやつ。PCがそうなったときにしているように、エアブローで中身を綺麗にしてみたが、音沙汰(?)なし。まるでヒューズが切れたようにウンともスンとも言わず。ヒューズは切れてなかった。 仕方がな…

描いたあとで見つかったハーメ

なかなか東リのハーメが見つからないので、アンフェノールの14Pの穴を描いた。自分で開けるのでないので、四角い穴でも平気である。「適当にRで良いです」と言っておいた。 で、戻ってきてもう一度、奥のパーツボックスの引出しを見ると、奥の方に三つ、色…

久しぶりにtscadで描いた

トリマホルダとダイキャストボックスの穴あけの図面をtscadで描いた。ショートカットを手が覚えていたので、自分は未だ大丈夫だ。XPマシンが壊れる方が先のような気がしてきた。 しかし、東リ社のハーメチックがどこにいったか分からなくなった。使い切った…

また落ちた

もう、何もかも元通り、と思いきや、バリから帰って低速で上げておいたら、昨晩、15.999で落ちていた。やはり、見守っててあげないとだめなようだ。 とりあえず、14くらいでしばらく放置するか、と思ったら11.5で落ちて腰が抜けた。 ちょっと落ち着いて考え…

インドネシアの至る所で見た

至る所と言っても、バリ島某所と空港だけなのだが、、、 この幟?ポスター?掲示板?、とその台。軽くて丈夫で、とても便利そう。Wさんは、布地に印刷と穴あけまで千円くらいで出来ますよ、いつでもどうぞ!と言っていたけれど、あくまでそれはインドネシア…

16到達、ハンドパレット2t到着

100Gステップでさらに途中にポーズを入れながら、15から三日がかりで16に到達。引っ越しから三か月がかり、とにもかくにもほっと一息。Y先生、スチュアートさん、Aトさん、Gビックさん、皆様、本当に、ありがとうございました。そして、、思えばこの初期納入…

意外な方向へ(2)

交換した電源は、初期納入品(初代)で、その後、「改良して安定になったのでこっちを使ってみてくれ」と二代目が送られてきた。その二代目で旨く行かなかったのだ。推量ではあるが、もしかすると、初代の方が、クエンチ検出の条件が緩かったのではないか? …

低床ハンドリフト(パレット)発注

昼過ぎから、Y先生と、GビックのChibaさんとAトのMoriyaさん、そして、事務のIさんと5人で打ち合わせ。鉄筋の悪影響について昨日のAさんの話を交えつつ説明。Iさんの問題点は、 どうすれば確実に動くかどうか、明確でない 装置の仕様を明確にして、建物の状…

低床ハンドリフト発注の予定

スイッチバックを繰り返しながらアタックして、14.2到達。 Aさんから電話で詳しい説明を聞いた。 鉄筋の影響は確かにあるらしい。多くの業者は認知している。 ピットに入れる場合は、横からの影響が大きい(あたりまえ) 床上でさらに80センチも上げていると…

ああ無常

14以上で、0.01ずつスイッチバックしながらアタック。14.16まで到達。17アタック中に落ちた。やはり見ていないと落ちる、と言うジンクスは正しい。14でも床面は200G程度。 端子電圧をモニタしているが、大きな揺れはない(数十mV以下)。落ちる瞬間は見てい…