blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ、派生

magnonic crystal 電気分極でなる話 あと他にないかな。

回る方向はCh数の差で決まる

リニア偏光で振ってやると、片方の円偏光成分(カイラルエッジステート)だけが振れる、と言うのはまさに磁気共鳴なのだけれど、選ばれる偏光の向きは、ラーモアの古典論ではなく(逆だそうだ)、遷移の起こるCh数で決まるのだとのこと。へー、へー。メモ:P…

悪意があった?ない?

悪意があったか、それとも純粋に信じていただけなのかが、良く議論になる。もちろんOさんの話である。そうして、後者であったならば仕方ないのではないか、許してやろうでないか、と言われることが多い。自分もそう思う。 それとは、全く逆の議論を別の話で…

一次相転移と相分離

濃度とかのパラメタで一次相転移になっていると、必ず相分離するのだとのこと、Iさんの話。相分離が起こる範囲はMaxwell constructionで決められると言うので何かと思ったら、理想気体というかファンデルワールスの状態方程式の共存線のことだった。 今度、…

ガセネタが問題をこじらせる

まあ、どこの世界でもそうなのだけれど、、、、 Windows7にしてからと言うものPCの起動時・復帰時に「IPアドレスの競合」が起きる。もちろん、DHCPなので、ゲートウェイがヘボでなければ競合などしていないはず。数分〜十数分、いろいろリロードしたりなど、…

メモ

r_s=E_C/E_F, E_C〜1/a, E_F〜1/a^2 (r_sで展開=高密度展開) http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/142644/1/KJ00004936508.pdf

止めると積算ご破算?

テクトロの安物オシロ、"Acquire:state stop"で、積算をご破算して停止することがある。いつでもではないのが困ったところ。滅多に起こらないこともあるし、毎回、積算がリセットされることもある。 何か条件があるのだろうか。【後記】複数台つなぐと発生す…

文殊の知恵

K−Oの最強コンビ(Tさんに、よりによって一番煩い二人を、、と笑われた)で、延々90分、解決。 △なので、必ずドメインが出来て、ゴールドストーンモードが出る。これの励起(ドメインの動き)のために、比熱もマスクされる。広がりもでない(しかし、よ…

モーメンタリートグルスイッチ

アジレント(キーサイト)の同軸リレーのドライバ製作。と言っても、24VのACアダプタで電源供給して、切り換えスイッチとモニタ用LEDを付けるだけ。箱と部品を探した。リレーのフラットケーブルには、MICコネクタをつないで、LEDを仮配線して動作確認。GND-2…

冬季オリンピック長野共催絶対反対

冬季オリンピック長野共催絶対反対