blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

一番いいPCが死んだ?

真ん中のPC(12用)が、起動しない。HPのWin7なので、廃棄でも良いかと思ってみたけれど、蓋を開けてみると、何とCore i7、ちょっと躊躇。
メモリを外してコネクタを洗浄したり、してもダメだったのが、一つだけ嵌めると何と、立ち上がった。もう一方のメモリ(DDR3/PC3L-12800)だとエラーになる。
何と、メモリが一つだけ故障していた。
4Gでも十分かもと思ったけれど、Core i7なので、楽天に発注。
 
 
正式型番は、HP Pavilion Desktop PC p6-2150jpで、CPUは、Core i7 2600(3.4GHz)、4コア、第二世代、仕様上のメモリは、DDR3 PC3-10600である。元々装着していたRAMは、8チップ型のPC3L-12800U×2枚(Kingston)。このうち1枚が故障していた。
楽天で、PC3-12800/4GB(512M×8、1.5V)TC34G16S811を二枚購入したら、電源ONで警告音が鳴動し、起動しなかった、、、。
Crucial(メモリ・SSDメーカー)のサイトを見ると、PC p6-2150jpの対応RAMは、「Crucial 8GB Kit (2 x 4GB) DDR3L-1600 UDIMM」と、低電圧型のみが記してある。
 
 
仕方がないので低電圧版を楽天に再度発注しかけたが、別の部屋に転がっていた、PentiumのHP筐体に、1.5V版の4G×2枚のメモリが入っていた。これを先ほどのCore i7機に挿してみると何と起動。これが「相性」と言うものなのか?