blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

MICコネクタのオス・メス逆のやつ

何台かはヒロセのRM12BPE-5PH(76)だったのだが、残りの何台かが、謎のコネクタ(プラグ)だった。
このコネクタは、いわゆる「MICコネクタ」に似ているのだが、オスメスが逆でピンは細い。そして、ピンの周囲にスリット入りの円筒形シースが巻いてある。篏合部分の直径は10ミリくらい。検索しても全く見つからない。不戦敗か?

 

6ピンのオスでセンター+正五角形配置。ネジのリングでロックするタイプ(バヨネットやプッシュプルではない)

 

ピンの太さは「MICコネクタ」よりずっと細い。

 

外形・大きさは「MICコネクタ」にそっくり。但し、オスメス逆

 

みかけは、七星のメタルコネクタとちょっと似ているが、ずっと小さく、仕上げはメッキ。ピンの周りのシースのスリットがそっくり。

 

見かけから判断すると日本製、多分。少なくともアンフェノールMILとか、レモ系ではない。

ヘルプ!