blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シールド管

内径φ34のシールド管が出来て来た。案の定、嵌らないので、サンドペーパーで内側を磨いた。黒い布やすりなのであるが、目の粗いのは耐水では無いらしい。水を付けると研磨剤が一挙に取れてしまう。代わりにエタノールを付けると上手く磨けた。一時間くらい磨…

NW10-NW16変換

たまに、NW10(KF10)のフランジがNW16に混じって転がっていることがあり往生する。 変換用センタリング(アズワン、C105-12-345)か、アウターリング付のセンタリング(センターガイドが無いタイプ)を使うと良い。ただし、後者のNW10/16用は、あまりみかけ…

マヨネーズ

マヨネーズのエントロピーは高いのだろうか? 混じった状態と見れば高そうだし、「絶妙」な粒径で油滴が浮いていると思えば低そうだし。昔の何かの教科書に、竜安寺の石庭の写真が出ていて、エントロピーは低い、と書いてあったのを思い出した。

2次元グラフ、3次元グラフ

Gcalcと言うのが簡便に使えて非常に良い。等高線や、3次元の陰関数表面などを簡単に表示できる。 但し、数式のみ。データのお手軽等高線プロットも昔どこかで使った記憶があるのだけれど思い出せない。

ISAバス接触不良

ISAバス(よって当然、Windows98B)に繫がっている機械が、プログラム起動時にエラーを出す。PC再起動やケーブル挿し直しではダメなので、PC本体の筐体を開けて、内部をブローし、件のISAボードをグリグリした。直った。ISAバスは長いのでちょっとした振動で…

841幅ロール紙

ポスター印刷とかに使う大型インクジェットプリンタ用ロール紙、A0ちょうどサイズが幅841mmなのだけれど、最近は、トンボ付(?)の914mmしかない。正確にはコート紙の841幅が無い。マット紙であればエプソン製が未だ出ている。 (なので、最近は、A0印刷は…

PCN

佐渡にある会社。 標準抵抗、RUG-Z、250W、1ppm/℃ 以前、英国C社のエンジニアが実際にカレントを流して電圧が微動だにしないのを見て驚いていた。

MCI

イーサネット経由のコントローラ、リレーボード。エムシーアイエンジニアリング。昔、GPIB経由のボードでたいへん、お世話になりました。

フレキシブルカップリング(続き)

軸ずれ・カップリング破断と言う、チョー恐ろしいことになったので、図面をチェックした。 パネルの設計は、下側(モーター)150426、上側(エンコーダ)150724で、孔の位置は寸分違わず、合っている。そのままコピーしてちょっと書き換えただけらしいので間…

フレキシブルカップリング

何だか2C-rotの廻りが悪い、下のテフロンテープでも巻き込んだか、と思っていたら、両方向で悪くなり、手で回していたら、、、、、 フレキシブルカップリング破断。 それも軸がはっきりずれていた。 エンコーダ取付台の寸法ミスか、、、、?とりあえず、上部…

仮想comポート、FTDIドライバ

Cryogenic電源のインタフェースがUSBで、実はシリアル、なのだが、それに関するメモ。 Windows 10への移行は待った方が無難 FTDI社のホームページにデバイスドライバが公開されています いずれも(株)ベストテクノロジーのページ。

コンセントに付くミニライト

意外とない。海外出張時に便利なのだけれど、、、、 光る変換プラグ(WP-53F、カシムラ) くらいしかない。フットライトとか、ナイトライトの類は大抵、AC100V専用だし、サトーパーツのネオンブラケット(100、200両方ある)にコンセントを付けたものを作っ…

棚板、再び

今回は、日東工業「スリット付棚板」、楽天プロの工具ショップYOSHIMURAにて。 高さ、奥行き、とバリエーションあり。とりあえず、現在、物置になっているLEADの標準ラック用に数枚購入。 ショップ内で検索すると、スリットなしバージョンもある。板厚はいず…

ポストイット、ディスペンサー、ポップアップ

機材の操作メモとか、サンプルのメモとかにポストイットのディスペンサーを購入。 しばらく前に、大判(正方形)のやつを購入したけれど、どうも大き過ぎて使いにくいので「3M/ ポスト・イット ポップアップふせんディスペンサー/DS123BG−Y」を購入。 楽天・…