blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S先生と『幸福の「資本」論』(橘玲著・ダイヤモンド社)

橘玲さんのモデル(1、2、3): 金融資本(資産)+人的資本(仕事)+社会資本(友人)の三つの有無で、貧困から、退職者、ソロ充、プア充、リア充、旦那、金持ち、超充まで行く。一方、S先生のモデルも非常に似ていて、頭脳+技術+人柄、の三つがポイ…

テクトロのVNA(ネットアナ)

ND社の方がチラシを持って来た。テクトロニクスのベクトルネットワークアナライザ、TTR503A、3Gで定価¥1,180,000、USBタイプ。 やっと昔の価格に戻った。 でもTR1300で不満は無いが、、、、。

メイワフォーシスのチラシ

「DLSは持ってるけどうまく測れない、、、」と言うチラシが入っていて、「(ナノ粒子)qNanoはTEMと同等の高精度サイズ分布で計測ができます」、と書いてある。その下のグラフ一覧には、、、 TEM、DLS(Dynamical light scattering)、TRPS(qNano; Tunable …

リモートシャットダウン

WOL(wake on LAN)ではなく、再起動をリモートでやるのは簡単らしい。 shutdown -iでシャットダウンコマンドをGUIモードで立ち上げ、リモートPCの名前を入れてOKするだけ。バッチならばshutdown /r /t 0 /m \\Bloch でOK(/t 0を付けないと1分後に再起動)…

バレンツの話

最終日、レオン・バレンツの話でvisonが出てきた。「visonの周りをspinonが周回していてanyon」

リモートデスクトップと強制リセット

自分がやっている方は10日間、無事にRDPで測定を続けられた。もう一台の方が繋がらなくなったらしく、日本に居る人々にリセットを頼もうをしていたので、「それはだいぶハイリスク(日本に残って居る人がヘボなので)」と言ったら止めた。こういう場合、ウ…

自動ログオンとnum-lock

情報・デモ表示用のPCを再起動した際に自動で、表示スクリプトやデモ画面が動くようにしたいのと、テンキーレスキーボードをセットしたので、num-lockがかかっているとqwertyのど真ん中にテンキーを設定してしまう。おまけにそうなった際に慌ててスクリーン…