blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニタリーフランジのクランプがヨドバシで

カクダイの「低圧クランプ/1.5S」「中・高圧クランプ/1.5S」がヨドバシにあった。 但し、サニタリーという名称にはなっていない。ガスケット(Oリング)も取り扱いなし。

可動アーム(ロックアーム)

webカメラを、標準ラックの装置モニタに使う場合の可動アーム。 マグネットベースとセットになったものが多いが単体として「ロックアーム」なる名前で売られている。トラスコ中山(TRUSCO)のロックアーム「TMG-100A」(後記:TML-25Aだった。下記参照)をヨ…

FSS

FSS(Frequency step and sum)のプログラムを土日に出て来て直した。疲れた。 引数が多過ぎる。普段固定して使うものを見えなくしてしまう(スコープ)のが常套手段なのだけれど、「普段」のレベルにも段階があって、結局、キッカーバッチを何段も重ねてしま…

フェルミアーク

解説。 他の解説。 パリティはParity. 19(11), 4-10, 2004-11

ホーローセット

ヨドバシにはM2,3,4,5しかおいてなく(イモネジ、ホーローネジで検索)、先日来何年か越しで取り掛かっているセル用のつまみに、楽天のトミモリでM2.6×2.5を注文。領収書OK。最近、ヨドバシでトラスコ中山の六角レンチを大量に買った。@〜¥50だったので。M1.…

台風前

今日はアンハッピー平日らしい。 今回、端の部屋で3He。外側が2Kと、いまいち冷えないと思っていたらクーリングパワーはあるらしく、ばりばり0.3Kまで到達。逆にニードルを絞って1.7Kとかにしてしまうとコンデンスしなくなる。 問題は中身で全く感度が悪い。…

試料ケース送付

タイトボックスNo.1に件のユニバーサル(29×29×12)を、別のプラケースを切って台にしたものの上に両面テープ(モールテープ)でがっちり止めて、タイトボックスの蓋で、非帯電ケースの蓋も微妙におさえ付けられるようにした。

棒をちょっと持ち上げておく

レニーM3でベーク止め、と思ったらネジが馬鹿になっていた。横ネジなのでとりあえず挿しておく。 ボルトロを二本取付け。NMQM22GNLK(22P)はベーク台へ、NMTM38GNLK(38P)はBs架台へ。菊座を入れてラジオペンチでゆっくり回した。前回みたいに一発割にならぬよ…