blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2021-01-01から1年間の記事一覧

Digi-keyに初注文

検波器を発注。 前に作ったやつがどこに行ったか分からない。T案件で300MHzの測定が必要になったため。もう忘れられているかも知れないが、、、。 支払いはクレジットカード。bloch.hatenablog.com

散水ストップ

止めるのを忘れていて、11月になってしまった。 電池を抜いて、今年の散水をストップ。 おやすみムーミン谷。bloch.hatenablog.com

ひやひやどきどきの停電

日曜日に停電があった。週末(金・土)に、ついに空になった実家の片づけに出かけていて、完全に忘れていた。循環冷却水から、マグネットから、冷凍機から、PCから、全て、落ちた。まず、事故がなかったことに手を合わせて感謝。 しかし、事故はあって、地下…

sma4win雑記

▽昔、M君が作ってくれたようなものだ。 kuroworks.hatenadiary.jp ▽マクロ(*.SPD)とは一体? qiita.com 十日ばかり前、この夏の初クエンチ。夕方6時頃。十時と三時の散水時間を40分くらいに伸ばして、水量も増やした。 先週は大先生がいらして、ご下命を…

Agillentのオシロupdate&downgrade

数日に一回、アベレージ終了をPCが取りこぼす、DSOX2012A、6台のうちの2台がおかしい。 DSOX2012Aから、楽天で買えるEDUX1052Aにダウングレード。 アベレージはどちらも12bitなので問題ない。 しかし、、、交換後も同じ現象が発生。PC交換か、、、。 NI-Visa…

今年も散水スタート

昨年の十月に止めた、チラーへの散水。今年もスタート。 bloch.hatenablog.com2020年の散水開始 bloch.hatenablog.com

SMS120C、Q4納品

税込2,331,000、ありがたや。王'様に感謝。もともとはM君用だったりするのでM君にも感謝。 A社のNさんがひっそり台車を押して来たのでひっそり受け取り。アレは数日前に既にコテライザのホットブローでごにょごにょしてあるので、古い筐体と段ボール二つ…

dsoxのファームウェア2.65

合間を見て12と16だけセット。6は使用中で2.5のまま。 電源ONのまま、v2.65を入れたUSBメモリを挿して、Utilityでファイルアクセス、Loadするだけ。(メモ)アベレージ終了ステータスの読みこぼしは解消されず。ただ、頻出するのは12だけ。16はたまに出て、6…

照光押しボタンスイッチに疑心暗鬼

ボンベまで走って行く間に転びそうなので、電磁弁を付けたのだけれど、今度はそのスイッチを切り忘れそうなので、照光スイッチ(モメンタリー)に交換。 例によって楽天で、 富士電機 AR22E0L-10H3□ LED照光押しボタンスイッチ 突形φ24 AC110V 接点構成1a NN…

Cryogenicの電源リセット、、、

一週間で30Gくらい上昇。大体、+0.01%/日である。放って置いたらクエンチするまで上がるのか? どうしようもないので、日曜日に電源のC-MOSをリセットしてみた。数年前に、C先生からメールでやり方を聞いている(マニュアルには書いてあったのだが、読…

Gdがガラス管封入されて届いた

試料ではなく、ニラコの製品。 引っ越しの際に小さいのを紛失したので、今年諸事情でお金が少しあったので、大きいの(φ12.5×25)を頼んだら、何と、ガラス管に封入されて届いた。 何やら、乾燥剤らしきものも入っている。そして、注意書き(英文)には、「…

恐る恐る来てみると

緊急事態宣言の中、恐る恐るフツーに出て来てみた。 机のPCはフツーに起動している このPCだけ、電源ラインONで立ち上がるようにしてあったのだろうか? 他のPCは実験用も含めて全て落ちている レークショアのバックライトが一台死んだ PCのモニタが一台死ん…

これ以上ヤキは回らねぇと思っていたが

少し回った。まだ少し焼きが回る余地があったらしい。 今日は停電の日。 すっかり忘れていた。けろっと忘れていた。スマホの通知が停電開始の15分前に入った。壊れていないといいのだが、、、、