blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二軸納品

二軸納品。 φ32なので、とりあえず「筒」を何とかしないと、、、。高さが50なので、上まで筒で覆うと、φ34×100×1とか、φ33×100×0.5とかの筒が必要になる。 筒を上下に分けて、間をつなぐと言う手もあるが、止めネジは4-M2-PCD12である。上からφ5のロッドを降…

かさ上げ

30×40ミリの垂木を楽天イー・ウッドで12本購入、領収書OK。 高さ30センチの枠を作製。L金具取付まで終了。L金具には、内留め、表留めがある。内留めをほどんと使い果たした。翌日、秘密の集まりがあったので、続きは仲間に頼んだ。T金具取付と、ペンキ塗りま…

冷却水温度モニタ

枕を高くして寝られる、とはこういうことなのだなあ。 △十数分毎にON/OFFを繰り返している。温度は、室内置きコンプレッサの冷却水入出口で、K熱電対でモニタ。 真夏だとチラーが止まるとあっという間に温度が上がる。35度付近で止まっている方は故障中(orz…

エアコンクリーナー業務用

楽天・電材ドットコム(領収書OK)で、 TASCO/タスコ アルミフィンクリーナー500ml×6本 TA915S-2 を購入。炎天下にK君とクリーニング実施。一瓶まるごと使ったけれど、きれいになったかどうか、あまり実感出来ない。結構、カルキが固化してしまっている箇所…

K熱電対

先日購入したMT-309を別の部屋でPC接続テストをするのに、ゼムクリップをセンサ端子につないだら27℃を表示した。 K熱電対の起電力はおよそ41μV/℃(JIS)らしい。規準温度をどう設定しているのかわからない(おそらくサーミスタかと思ったけど、今は温度補…

作業メモ

S重機に、現場の写真を送った。工事なしの場合の見積もお願いした。 プローブのモーターより上の部品の図面を引いてツルオカさんに持って行った(架台と支柱1とパネル)。 部屋に置いた別のプローブが錆びかかっているので、きっと、Aさんのドラフトの硝…

VESA

最近、壁に液晶モニタを取り付けたりして、VESA規格のお世話になった。Shuttleとかの、小型ベアボーンを液晶の裏に取り付ける場合にもVESAのお世話になるのだが、問題は、電源ケーブルの取り回し。3Pインレットと、メガネの二本を引き出さねばならず、それは…

もうろく

ステッピングモータの取り付け台に、モーターの面(つら)が当たるところに「φ4キリサラネジ加工」がしてある。一体全体何だろう。耄碌して図面を引いたのだろうか?台をいろいろひっくり返したり、回したりして数時間後、思い出した。支持棒を立てるスペー…

チラー落つ3

先週、落ちたチラー、身近な担当が、いとうさんから、かつやまさんに代わったようで、メールを転送して、電話もしてよろしく伝えて置いた。 週明けにH電気から「三菱に頼んでおく」と直接電話があった。別にH電気を経由する必然性もないのだけれど、切るのも…

チラー落つ2

先週、落ちたチラー、身近な担当が、いとうさんから、かつやまさんに代わったようで、メールを転送して、電話もしてよろしく伝えて置いた。 週明けにH電気から「三菱に頼んでおく」と直接電話があった。別にH電気を経由する必然性もないのだけれど、切るのも…

冷却水の温度モニター2

MT-309納品。 別売り追加熱電対センサTPK-01は、付属のものとは違うらしく、温度も1℃以上ずれている。いくらなんでもひどい。 インタフェースについては、結局、USB、つまり、シリアルにUSBコネクタをつけた「なんちゃってUSB」だった。マグネットの電源のF…

タイガーブロック

アンカーを打て、と言うメールが来た。 前回入れた際はC先生に「ブロック置けばいいから!」と言われて、溝付きコンクリブロックを運ばされて、M10ボルトを取り付けた記憶がある。 検索すると、「タイガーブロック」(東洋ベース)と言うのらしい。はて…

冷却水の温度モニター

常時、PCでモニターして、ネットカメラのように外部からモニタ出来ると良いと思った。 ただ、温度が上がって来たからと言って水をかけるくらいしか出来ないのであるが、、、。結局、イーデンキ(楽天)で、マザーツールのMT-309(センサ2本付、K熱電対)とTP…

チラー落つ

一番古いチラーが落ちた。それも運転ランプは点灯しているので深刻かも。おそらく日曜日に落ちたらしい。CDGでトランジットしているあたりか? とりあえず、イトーさんに「冷却水装置の修理」と言うタイトルでメールを打って電話もしたら、担当がカツヤマさ…

Delphiにはtanhがない

Pのプログラムがヘボなので自前のFFTを使わざるを得なくなった件について(続き)。 後半部分をソフトランディングさせるために、フィルタを入れた、tanhである。 パラメタは中心x0と、幅Δで、(1−tanh[(x−x0)/Δ])/2 のように減衰させる。 で、問題はtanh。…