blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vogel flucher and BPP

グラスに適用されるVogel Flucher lawと、低温での様々なスローダウンに適用されるBloembergen-Purcell-Pound(BPP)モデルとはどう違うのだろうか。もちろん、対象も中身も違うのだけれど、どちらも元の温度依存性(粘性とかτとかの基本量)がアレニウス型なの…

どちらもJだ

カメリアの昼食で、S先生とご一緒になったので、K.R.先生とお話されているのに無理やり割り込んで、前回の学会から、ずっと疑問に思っていた、スピノン間の相互作用とBCSの式で決まるスピンギャップについて伺った。まず、誰がそんなこと言ってるんですかっ…

痛恨のネットアナRGBモニタ、映らぬ。

ネットアナのディスプレイ問題で、三線BNCケーブルと、Sync on Greenを変換するアダプタIDK社VEX-50Bを購入したのだが、残念ながら無情にも表示されない。PC-98には対応しているようなのに、、、。 OUT OF RANGE 60Hz / 25KHz の表示を出してそれっきりであ…

ネットアナ、メモ

現有はE5061A(0.3-1.5)、8712T(0.3-1.3)の二台。リグエキスパートのアンテナアナライザはやはり、反応が遅くて調整には使えることは使えるけれど、不便。 RFネットワーク、35M〜4.4G(22.3+18.3+1税別) [アドバンテストR3755]10K〜300M(50税別) PCIバス【…

deconvolution

昔から、デコンボリューションはノイズで大変、ということは聞いていたのだけれどこれほどとは、、、。畳み込みをFFTして割り算に直して再びFFT、という単純作業。 確かに0/0で無限大のランダムノイズを含んでしまうことは理解できるが、周波数の上限カット…

恥の上塗り

stycast1266を小分けにして、アルミフォイルで包んで冷蔵庫に保管した。主剤の方を分けるのは結構、大変だが、三人で落ち着いてやったのでたらしもせず、三十分くらいで出来た。余った数グラムをAB(重量0.28)混合した。脱気は特に行わなかった。 そして、ト…

プロポーザル

国内で二件、国外に一件出そうと思う。国内のは今まで、申請と違うことをやっても結果さえ出れば良い、と言うスタンスだったのだけれど、最近はリゴラスに審査されるみたいでちょっと不安。国外の方はもっと不安で、Wさんには「プレゼンに呼ばれて落とされる…

ネットアナとスペアナ

以前、hug○さんから教えて貰った、激安ネットアナVNWA3Eに対して、最近、アドバンテストからPCIバスに入るものや、サムウェイからシリアル接続タイプが出ているが、激安なのはやはり最初のやつ。 ところでスペアナの激安がリーダー電子から15万を切って劇的…

恥ずかしい失敗

数日で循環冷凍機が詰まってしまう。故障?欠陥?と思い込んでいたのだが、昇温して閉め切って見ると、圧力が上がってくる。正圧にしてリーク検知液をかけると、リード線筒付近からリークしていた。とほほ。 ハンダを付け直すか、スタイキャストを盛るか、二…

京都

京都の研究会、基研には初めて行った。紅葉でとても雰囲気が良かった。 【メモ】京都のバスは複雑なので、路線図が必須。観光客は殆どが手に持っていた。

LS結合の励起状態

LSカップリングについての励起状態の話は、金森の磁性の最初の部分(表のみ)か、磁性の化学(朝倉)に説明がある。Jmax=Smax+Lmaxから一組ずつ状態を消して行けば良い。

レクロイオシロ

レクロイの営業マンがやって来たので、転送速度や、外部クロック、アベレージメモリのビット数について尋ねた。以前記したように、 外部クロックはWaveRunner 6Ziシリーズより上位の機種にのみ付いている。 アベレージメモリは、ADコンバータのメモリと同じ(…

コンセント、メモ

NEMA規格のコンセント、アメリカン電機製品で末尾のN・Rは材質(ナイロン・ラバー)、-IVはカラー(白色)。しかし、末尾のGとL5は全く異なる形状を示すので要注意。 見分け・俗称 アメリカン電機 NEMA 定格(15A) 接地3P(タフキャップ) 7112 5-15 125V 爪なし引…

19インチサーバーラック用コンセント

19インチの標準ラックに縦に取り付けるタイプ。サンワサプライ〜電源タップ・電源コード > サーバー・工場用タップ。12〜24個口まである。連結タイプもある。ただ、LEADのオープンラック(OXシリーズ)に付くかどうか、、、。 ヨドバシでは扱いが無いが楽天に…

ENI 5100L-NMRのトリガ不調

パルス間隔が26マイクロ以下だと二発目が出ない。とほほ。 CWモードでは部屋のブレーカーが落ちる(万が一、超伝導マグネットのブレーカを落とすとエライことになる)危険性があるので、仕方なく、△生実験のパワーアンプ(サムウ〇イ)と交換した。来年から、ENI…

極楽マレーシア

帰りがけの腹痛のせいで、大変だったと言う印象だけが残りそうなのでメモしておく。一言で言って、 極楽マレーシア であった。国際会議とかは×国とか△国でなくこういうところでやって欲しいと思った。 世俗主義のイスラムのため、日本人的な感覚で敬虔だなあ…

マレーシア(ペナン)で腹痛、メモ

ヨドバシで超小型の240V対応ポットを買い、ペナン空港で1リットルの水を速攻で購入したのだけれど、高級ホテルの部屋にはSHARP製のポットが鎮座しており、そしてまた食事が豪勢で午前午後のコーヒーブレイクも食事付だったので思いっ切り食べて、夜は夜で場…

ミュオンサイト

メモ La2CuO4, Shukri Sulaiman Hyperfine Int. 84(1994)87-103; S.S., Torikai et al. PRB49,9879 Robert de Renzi 写真@ISIS 一般論

スタイキャスト用の詰め替え瓶注文

楽天で発注した。 瑞穂化成工業 ポリエチレンビーカーNo.500 100mL(49円) 瑞穂化成工業 細口瓶No.112 100mL 1本(51円) MonotaRO 広口瓶M500ML(81円) 送料を無料にするために、 ピスコ(PISCO) レデューサーPGJ8-1/4(φ8パイプ) ピスコ(PISCO) メススト…