blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷凍機メンテナンスと廃棄

16magの方が前回の修理(+2万メンテ)から2万時間超経過していてもうさすがに、、と思い込んでいたら、昨秋10月に冷凍機メンテを行っていた。
今回は12magの二万と、6magの交換。「オイルセパレータが一杯で交換が必要だがもう古いので買い替えを推奨」と言う営業(2020年秋頃)に乗せられて買ってしまったのでそれの交換。
昔なら自分「たち」でやったのだけれど、さすがに、実質、自分だけでは不可能なので依頼。オイル・ガス抜き5万、設置2.5万(税別)。
 
今、落ち着いてもう一度メールを見返すと、送り返してオイルセパレータ交換を行って貰った方が良かったような気がして来て後悔。
ガスも中途半端に残量があるG1ボンベが何本もあり、Krさんにあげなくてはいけないかと思ったが、Kwさんに聞いてみると「1.5もあればメンテ可」とのことだった。だいぶ前にS重に聞いたときは「満タン用意しとけ」と言われた記憶があるのでつくづくいやになった。
 
おまけにあっちの方はボックスカーを仕舞われてしまい、ますます行けなくなってしまった。