blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

L340、永眠、明日はスチュアートさんが来る予定

その昔、Y先生におまけで付けていただいたL340がお亡くなりになった。

電源を入れると液晶ランプが数秒間隔で明滅する。
「気合でスイッチを入れて」もだめ。そもそも、リモート(シリアル/VISA)も応答しないのでお手上げ。

筐体を開けると、基板裏に、ケミコンを交換したような、半田付けの痕がある。
確か、何年か前の晩にY先生が突然やって来て、「湖畔のケミコンがリコールになったので交換しろ」、とおっしゃる。
スルーホール基板の部品取替えを自分でやれと!?
まだ、「ハッコーの電動吸い取り器」を買う前だったので、ピストン式の吸い取り器をバシバシやりながら、何とか、4つの電解コンデンサを外し、お持ちいただいたパーツと交換した。
そして、電源を入れると、、、、液晶が真っ白に点灯、何も見えず、呆然。
Y先生に慰められながら、がっくりして帰宅したのだが、翌朝、気合でスイッチを入れると何と復活。
Y先生に「さすがです」と、メールで褒められて複雑な気持ちになったのを覚えている。
 
その後も、気合を入れて背面のスイッチを押すと正常に作動する、と言うことがしばらく続いた。
最近は、気合を入れなくとも動いていたが、そもそも気合が無くなって、点けっぱなしにしていたような気がする。それで全く気にかけることもなかったのだが、数日前に、全く動かなくなった。
筐体内部をブロアーで掃除してみたけれどダメ。
とうとうお陀仏。
  
Cryoconに置き換える他はないのだけれど、こいつは、ユーティリティのシリアルポートの番号が、旧型番は1~4番、ちょっと古い型は1~9番までにしか対応していない。「ちょっと古い型」用のアプリでも、「旧型」に一応、つながりはするが、較正カーブをアップロードしようとすると何回かエラーが出て心臓に悪い上に、どの番号のメモリに入るのか、さっぱり要領を得ない。
しかし、ともかく置き換えないと、、、、あと、FTDIのドライバを入れて認識させて、、、。
(後記)無事に認識。最初、USBハブに繋いだら全く動かず、一旦、PC本体のUSBコネクタにつないで認識させてから戻した。ただ、その際に、今回動かなくなったL340のシリアルUSBケーブルも外したので、USBハブ経由だから認識しなかったのかどうかは不明。
 

▽スチュアートさんはこの件でいらっしゃる。(後記)朝、出力をショートして動作確認。出力ショートだと電圧の振動は起きない。「インダクタンス+電流制限モード」の二条件が同時に満たされると振動する。
bloch.hatenablog.com