blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

24bit電源でなかった(3)

(前回の続き)
Andrewさんがいらして、電源の調子を見て行って貰った。ショートブレッドのお土産までいただいた。

  1. この電源は24bitでなかった。自分が昔、間違えて、筐体にサインペンで「24bit」と書いていたのだった。大笑いされた、、、
  2. Power on時に、ファームウェアバージョンが表示されないときは、既に異常である。
    • 出力がクランプされてしまう問題が解決された。バージョン表示されるまで、電源を入れ直す。
  3. 電圧リミットで掃引している場合は正常に見える。電流域で電圧リミット値を変えるってか?w
    • その通りなのだが、問題は、掃引方向でリミット値を変えなければならないこと。これはあまりに手間がかかる
  4. 電流制限モードで掃引している場合は確かに不安定になっている。スチュアートを呼ぼう
    • 近々タイから来日予定があるらしい。いまのところ、連絡なし。

 
 
(後記)年明け1/7土曜日、電源のTPA値(CC値)が突然、変わり、仰天。操作中に0.1466からデフォルト値の0.1に突然変わり、表示磁場値が数テスラ飛んだ。
取り合えず、励磁中に無理やりTPA値を変えた(元の値に戻した)。
もう、何があっても驚かない。


TPAを変えても一人。
てっきり、正岡子規かと思い込んでいたら、尾崎放哉と言う人の句だった。