blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2011-01-01から1年間の記事一覧

英語版Windows7のBluetoothにorz

喜び勇んでVAIO E Series(VPCEG28FG)を購入したのだが、Bluetoothでノキアと接続出来ない日々が続いた。Bluetoothのマウスは一発接続だし、ケーブル接続のNokiaも寝ながらでもつながるのに、、、。 検索すると同様な悩みを抱えた同志が、英文のサイトに大勢…

300kgを吊り上げる

300kg、φ850の物体を70センチほど吊り上げる必要が出てきた。以下にメモ。 【Y先生案】三脚ヘッド+チェーンブロック モノタロウで三脚やチェーンブロックを探すとあっさり、耐荷重1tのものが見つかる。但し、足の固定がクリチカルなのと、パイプは自分で用…

英語版Windows7にハーレイ

この点だけはWindows7万歳!だ。英語版Winodowsでも、日本語フォントを表示できるし、日本語ソフトも文字化けしないし、日本語Officeもかな漢字変換もすべてOKなのだ。ちょっと前のWindowsではこれらは全てNGだった。 こういうユニバーサル化は、先行してい…

WindowsXPへのネットワークアクセスが出来ない場合は

「WindowsXPへのネットワークアクセスが出来ない」ことが往々にしてあってイライラする。Microsoftの情報、文書番号913628によれば、 Windows XP ベースのネットワーク コンピューターにアクセスするとエラー メッセージ "このネットワーク リソースを使用す…

Cs-NMR

I=7/2なので、緩和にしろ四重極分裂にしろ、ともかく計算が大変。参考文献を探したら、詳しく書いてあるのが見つかった。 M-A Vachon et al 2006 New J. Phys. 8 222 M-A Vachon et al 2008 J. Phys.: Condens. Matter 20 295225

Stycast1266

2007年頃に劇薬指定を受けたらしく取り扱い店が減っている。以前は東理社でも扱っていたらしい。検索すると、米山化学で扱っているそうなので、電話したら「価格も良くわかりません。700g缶は今は製造中止で、4kg缶のみです」とのこと。う〜ん。 価格も四万…

tscadraw (Tommy Software)

Windows3.1の頃の製図ソフトウェアで、三角法できっちりした図面を書くのに重宝していた。つまり、tscadrawは、いわゆる「お絵かき」ソフトではなく、そのため、ペインティングや陰影などの機能はない。代わりに、ハッチングや、寸法線などの機能が高い。ド…

quadrature detection

だいぶ以前に、ここにあるドキュメントを参考にプログラムを作った。肝は、まず信号の実部Rと虚部Iをそれぞれ複素FFTしてFR,FIとし、その実部と虚部を適宜並び替えて、スペクトルの実部と虚部を、 実部:FR'−FI"(N/2-1,N/2-2..0),FR'+FI"(0,1..N/2-1) 虚部…

十秒以上の時定数に驚いた

いよいよ、16テスラクールダウン完了、今週中に励磁テスト。冷えたところで、一応、テスターで導通を調べると、、、、 何と6オーム、一瞬、かなり焦った(つまり、日本への輸送中にどこかが断線し、オーミックでつながっている経路を測っているのではないかと…

バルブ、バルブ、バルブ

今回は、 SS-4BRG(前回と同じベローズ・バルブ)、1個 流量調節オプションは"R" カタログを見ていると組み合わせは無限大になりそうな気がして来るが、swageloc継ぎ手で流量調節オプションが付いているのは二機種のみ。 B-4HKと同じ、ベローズ・シール・バル…

工事用品の名前が思い出せない

配管用品の名前もチースや竹の子、ニップルなど、独特なものが多いが、吊り上げ用の部品もまたしかり。 アイボルト シャックル ナスカン カラビナ、 ロープスリング、ベルトスリング、吊りスリング

超伝導マグネットが降ろせない

どういうことかと言うと、フォークリフトで木の台に載せたままゆっくりと降ろした。問題は、その木の台の下に誰かの足があったことだった。 痛いそうなので、まず保健室に行かせ、近隣の病院で検査して貰ったところ異常なしとのこと。いやはや。良かった良か…

ステッピングモーターの線を引きちぎられた

誰が引きちぎったかなんて気にしない!とりあえず修理。Googleでモーターの型番を検索PMC33B-MG20(モーター自体はPMM30B、20はギヤ比、Bは両軸)。まず、マニュアルをダウンロード。ユーザーIDが専用のものだったので、自分のオンラインメモを見て入力。コン…

クロード先生と一緒に実験したとき

ベルチエ先生と一緒に実験したとき、「お前の装置はGood old 70'sだ」と言われたので、RSIに出ているハルペリンの論文を見てみた。チューニング部分を真空式にしてNMRパルスの放電を防ぐというやつ。 トリマはV2238/Voltronicsを二つ、スタガーに配置(2–120p…

バンド・ヤンテラー

豊田先生の論文, JPSJ57(1988)3089、V3SiとNb3Snで、超伝導が起きると、マルテンサイト変態(MT)が阻害されるという話。 E(格子歪)=格子系の歪エネルギ−電子系の利得 を計算すると、ある歪のところでミニマムが出来るというのがミソ。電子系の利得はバンド・…

圧着工具

圧着端子によって異なる工具があるのを知らなかった。マーベル社の圧着工具では、 赤ハンドル、裸圧着端子・裸圧着スリーブ 一番普通のネジ止め圧着端子で、かしめる部分に被覆が無いもの。スリーブは二本の線を二箇所かしめてつなげるため管で、これも被覆…