blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

OpenChoiceDesktopが突然動かなくなった

いつも使っている四台部屋のWindows10(21H2)で、Tektronixのオシロが認識されなくなった。兆候は、PCの電源を入れたら「Tektronix TDS1002...を認識しています、、、」という、WindowsのUSB認識メッセージが突然出たこと。
すでに、TekVISAが入れてあって、Openchoicedesktopで正常にデータ転送が出来ていたのに、、、、。
 
 
TekVISAのインスツルメント・マネージャでも見えなくなった、、、。

△TR6142(!)に接続しているGPIB-USB-HSだけが認識。なお、シリアルはPC
(Shuttleのベアボーン)内蔵のもの

Windowsのデバイスマネージャーのようす。オシロだけでなく、GPIB-USB-HSもエラーを出しているが、こちらはNIの488ドライバで難なく認識される

 

検索すると、Tektronixの人のコメントで「IVIのドライバIviSharedComponents_300.exeが要るかも」というのがあったので早速、インストールしてみたけれどダメ。
Windowsの復元(今はなんて言うんだっけ)も試したけれど、直近のアップデートまでしか戻せず、もちろん、ダメ。
NIのドライバも一旦、削除してみたけれどダメ。
OCDのドライバも2.4、2.5、2.6(最新)を試したけれどダメ。
オシロも入れ替えてみたけれどダメ。
今週は休みなのだが来週は永遠にやってくる。
パソコンごと、別の台のと入れ替えよう思ったけれど、、<<今ココ。
 
 
▽結局、IVIのドライバを強制認識させて無事に復帰。
bloch.hatenablog.com