blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超伝導マグネットが降ろせない

どういうことかと言うと、フォークリフトで木の台に載せたままゆっくりと降ろした。問題は、その木の台の下に誰かの足があったことだった。 痛いそうなので、まず保健室に行かせ、近隣の病院で検査して貰ったところ異常なしとのこと。いやはや。良かった良か…

ステッピングモーターの線を引きちぎられた

誰が引きちぎったかなんて気にしない!とりあえず修理。Googleでモーターの型番を検索PMC33B-MG20(モーター自体はPMM30B、20はギヤ比、Bは両軸)。まず、マニュアルをダウンロード。ユーザーIDが専用のものだったので、自分のオンラインメモを見て入力。コン…

クロード先生と一緒に実験したとき

ベルチエ先生と一緒に実験したとき、「お前の装置はGood old 70'sだ」と言われたので、RSIに出ているハルペリンの論文を見てみた。チューニング部分を真空式にしてNMRパルスの放電を防ぐというやつ。 トリマはV2238/Voltronicsを二つ、スタガーに配置(2–120p…

バンド・ヤンテラー

豊田先生の論文, JPSJ57(1988)3089、V3SiとNb3Snで、超伝導が起きると、マルテンサイト変態(MT)が阻害されるという話。 E(格子歪)=格子系の歪エネルギ−電子系の利得 を計算すると、ある歪のところでミニマムが出来るというのがミソ。電子系の利得はバンド・…

圧着工具

圧着端子によって異なる工具があるのを知らなかった。マーベル社の圧着工具では、 赤ハンドル、裸圧着端子・裸圧着スリーブ 一番普通のネジ止め圧着端子で、かしめる部分に被覆が無いもの。スリーブは二本の線を二箇所かしめてつなげるため管で、これも被覆…