blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前日に作業

え、今日からやる気なのぉ? 仕方がないので、速攻でエンコーダとカウンタをつなぐケーブルを作ってやった。カウンタは、モードF2で加減算、プリスケーラは10^-1、接続は、12V、A、B、Gndの四本。A,BはGndに近い方。12VのアースとA,Bのアースをつなぐのを忘…

京都の研究会の宿泊

基研の研究会が12日からある。マレーシアで頭がいっぱいで忘れていた。今日、メールが来た。自分の発表は12日だけれど、14日の夕方までばっちり稠密なプログラムでとてもじゃないが帰るに帰れない。おまけに宿も未だ取ってない。

PowerPoint2007とPowerPoint2010

2007と2010、どちらもファイル形式は同じで操作はリボン、検索しても「ほとんど互換です」という記述のみ。 しかし、実際に2010で作ったファイルを2007で開くと、編集できなかったり、再生時に画面が乱れたり、とかなりトホホな状況に陥る。全く持ってOffice…

gif画像背景透明化

二つのグラフファイルを重ねる場合、どちらも自分のデータであればもちろん、簡単にまとめられるのであるが、一つが既に「図」になっている場合にどうするか。片方を背景透明化gifにして、パワポでスライドインして重ねると恰好良いと言うところまでは知って…

スタイキャスト4キロ届いた

スタイキャストを注文して三日後、Eさんが届けにいらした。4キロ、意外に小さい。これなら冷蔵庫に入る。でも、消費期限が今年末になっている、orz。まぁ、数年は使うのだろうな。 どなたか、要る人いないだろうか。

オムロンのフィクスチャ

OMRONの積算・加減算パルスメータK3HB-Cシリーズを、ロータリーエンコーダE6A2-Cと組み合わせて試料回転用に何組か使っているのだが、パネル取付用の「フィクスチャ」を失くしてしまった。オンラインショップでは取扱いがない。電話で聞くと「K3HBシリーズの…

緑のスパイラル、その2

OMRON製ロータリーエンコーダ用のOMRON製カウンタの留め具が片方見つからず、凹んでいたのであるが、黒いスパイラルの論文(PRB69,144115)で、 (1/2, 0, 1/8) with respect to the nominal Pbmm crystal structure. と書いてあるのを見つけた。同じかどうかは…

緑のスパイラル

緑のやつが止まって居て、SSと同様心苦しいのであるが、ともかくHAGのシミュレーションを、MATが独立にやり直した。そうしたら意外な事実が、、、 スパイラルは全て等価ではなく、非等価な二本が縦方向に、スタガ配置。 これが考え違いでなく、事実だとする…

voltronics trimmer

Wさんから聞かれて即答出来なかったのでメモしておく。最近のvoltronicsのサイトでは、一覧表や外形寸法図が見られなったので大変。しかし、電販のサイトに一覧や外形図のpdfがある。 NMNT15 テフロン製、1〜15pF(但しテールキャップ付き)、panel mount、留…

スタイキャスト1266

Stycast1266を、S商店のえびなさんにとうとう頼んだ。おそらく4キロが来るので、冷蔵庫に入るかどうかちょっと心配。

臨界現象

メモ 西森 森肇 Hohenberg and Halperin 物理学実験?「相転移」(佐野) 磁性理論(高橋)

疑惑

昨日のシーケンスの改良は上手く行き、今朝見たら、ノイズは十分の一程度まで減っていた。 しかし、信号は出ない、、、。もしや違うものを入れているのでは?という疑念さえ持ち上がって来た。但し、共鳴のdipが5〜6dBしかないので、それが原因しているかも…

テクトロの安物オシロの悲しさ

数日前に記した、テクトロオシロによるスペクトル測定であるが、何かがおかしい。HとかFとか銅線とかの強い信号は確かに測定出来ていてきちんと見えるのだが、肝心の試料の信号がまるで出ない。何かnoisyである。オシロスコープの画面では、128回積算すると…

ENI 5100L-NMRパイロットランプNG

昨日記したパワーアンプのパイロットランプ、せっかく購入して、ぴったりはまったのに、長さが微妙に足りないらしく、押してもスイッチONにならない。とほほ。 その時、私の中で何かがプチっとはじける音がした。次の瞬間、ユニファイねじを8本回して、フロ…

ミュオン・来期

またビームタイムをいただいた。ありがたや。それまでに、△のNMR測定を終えねば、、。