blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復刻本の発注とキャンセル

とある本が復刻されたとのことなので、楽天に注文した。注文可能になっていたので。値段がおかしい(聞いたのより遥かに安い)ので不審に思っていた。 ところが、十日くらいして、 HMV ONLINEをご利用いただきありがとうございます。 ご注文頂きました商品の…

FSS

やはり、必要になったのでH君と一緒に最終確認して走らせた。 USB接続のオシロが、結構、無反応になることがある。VISAツールで見ると、ちゃんとアドレスが割り振られている。仕方なく、オシロ側の電源を入れ直すと繋がる。オシロも「立派なWindows周辺機器…

ホットナイフとUSBカメラ

ホットナイフとダイヤモンドヤスリ、ヨドバシ。どちらも細かい作業の際に必要なので。 EngineerのUSBカメラを楽天(DIYツールストア・領収書OK)にて。顕微鏡の鏡筒に取り付けられるタイプ。ホーザンにも同様なものがあるが、安い方を選択。さらにホーザ…

また青銅器時代に戻った

Krさんから一ついただいたおかげでEG&G二台になったので、またもとに戻した。再び青銅器時代に戻った。と言ってもレクロイも繋いであるのでどちらでの対応できる。 EG&Gはディレイ調整つまみは付いていない(トリマのみ)ので、パルサーで、別にトリガを出し…

メモ

NiGa2S4 http://journals.aps.org/prl/pdf/10.1103/PhysRevLett.99.157203 http://journals.aps.org/prb/pdf/10.1103/PhysRevB.77.054429 http://www.sciencemag.org/content/309/5741/1697.long Tf=10KYb2Pt2Pb http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/maincontents…

竹串

昔、「あった方が良い」と言われて買ったような、買って来て貰ったような。 ヨドバシで「和串」として取扱いあり。 2012年の記事に、プローブを作っていて、トップフランジにリークがあって、 冷凍機にセットしたまま、竹串で乗せて行き、十分間くらい排気し…

透明ケース

その昔、HAG君が「整理整頓は外から見えるように」と言いながら同軸アダプタを、透明メッシュケースに分けてくれていた。レイメイ藤井「クリアペンケース」(薄手KPF502K、厚手ケースKPF804K)

メモ

http://near.nara-edu.ac.jp/handle/10105/915 http://journals.jps.jp/doi/abs/10.1143/JPSJ.65.2381 http://journals.aps.org/prl/abstract/10.1103/PhysRevLett.93.127203 http://journals.jps.jp/doi/abs/10.1143/JPSJ.67.1762 交替鎖。 固まったやつは…

ラウリン酸とステアリン酸

これらの飽和脂肪酸、今日、繰り返しを1秒くらいにしてやるとようやく見えた。減衰がかなり速く、二〜三周期で消えてしまう。 融けた状態では強烈に出るのに、何年か前にチャレンジした際は、いくら繰り返しを長くしても見えなかったような気もする。はて?…

チョコレート

チョコレートとは、「カカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品」である。 そのカカオマスとは、「カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの」である。 そのカカオマスには約55%のカカオ脂肪分(ココアバ…

換気扇の網

手で触れたりしないように、高圧換気扇に網を付けた。 「アイリスオーヤマ、MPP-6060、メッシュパネル ブラック」 をヨドバシで購入。とても良いのだけれど、取り付け用に、棚板支えを四つ付けておいたら、微妙に網が小さい。もうちょっと大きければ、ねじ止…

夜まで富士ダイス

スーさん御製のφ10ダイスが噛んだので、八方に手配した。速攻で図面を引いて工場に頼み、Aさんに地元でプレスが可能か聞き、Kさんにダイスが無いか聞いた。来月までにプレスが必要なので出来そうなことは全て手配した。 幸い、Kさんが富士ダイス製の超硬ダイ…

ハンダゴテステーション

最近、そういうのが流行っていて便利そうなので購入。 goot(太洋電機)のRX-711AS。 温度固定の半田ごてでは、たとえ温調付きであっても、すぐにコテ表面が「焼けて」しまう。温度指定が高いやつだと特にひどい。高温タイプを選んでしまった自分の失敗なの…

USBタイプとISAタイプは同じソフトウェア?

昨年GPIBタイプのパルサーを入れて、今年、ヘテロダインを購入するので、遂にISAバスパルサーが一台、不要になる。捨てるわけでは無くて別の用途に使うために1Tの部屋に移動する予定。 制御ソフトは今まで、自作のコマンドラインツールを使っていたのだけ…

Windows98SEに一日費やしてしまった、、

下の温度計の話はあまりにつまらないので、別の話。 ぱそこん倶楽部からPCが届いた。税込 \104,090、さぞかし高級な、ではなく、ISAバス搭載のWin98SE専用パソコン。 早速、保存してあった古いCDのWin98(自作マシン用にライセンスも取ってあった)をインス…

インナーサポート

シンフレクスチューブをワンタッチ継手に挿入するとき、内側に座屈して潰れる可能性がある。 これを防止するのが「インナーサポート」、しかし、単なる薄肉金属筒。 ヨドバシで取扱いあり。千代田通商、但しミリサイズのみ。メモ:水冷群の裏、配電盤回りを…

Weyl semimetal

http://journals.aps.org/prl/abstract/10.1103/PhysRevLett.107.127205 http://gabriel.physics.ucsb.edu/~balents/projects/weyl.html http://gabriel.physics.ucsb.edu/~balents/talks/weyl-mit11.pdfhttp://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~koshino/researc…

またブレーカが落ちた

数日前にM君から「もう落ちないように対処したんですよね」と注意喚起されていたにもかかわらず、また落ちた。奥のサイト。PCが落ちなくて良かった。なぜか、左の大型水冷の方のホール素子関連が同じコンセントになっていたのでそれも同時に落ちた。 DC電源…

熱風地獄

白い波板では効率良い日除けにならないので、S商店さんと相談したところ、トタンの塗装済波板があるとのこと。値段も高くないので三枚注文した。はみ出して設置して広い面積を覆うように、と思ったのだけれどスペース的に無理で結局、二枚で良かった。 △白波…

サラモミは楽し

ノガのcountersink、サイコー。 もう一つ、買っておこうかな。 楽し!、と書いたけれど、本当は、プローブ先端がホールピース(25)に入らず、真っ青になりながら、M2ネジを皿モミしたり、フタの部分を耐水ペーパーでゴリゴリやったりしていた。無事に入って良…

試薬を注文

気分爽快なので飲も〜う、じゃなくて、利根化学(web上の電話番号で可)に発注。 CsBr(3N)、25g×3 CsCl(3N)、100g×1 CuBr2, CuCl2-H2Oは何故か沢山あった。 大丈夫だろうか、、、。メモ: 大きな換気扇の外側に貼っていた、銅メッシュを交換。十分な幅を取っ…