blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ホットナイフとUSBカメラ

ホットナイフとダイヤモンドヤスリ、ヨドバシ。どちらも細かい作業の際に必要なので。
EngineerのUSBカメラを楽天(DIYツールストア・領収書OK)にて。顕微鏡の鏡筒に取り付けられるタイプ。ホーザンにも同様なものがあるが、安い方を選択。さらにホーザンの方はディスコン気味だった。


ホットナイフはGootの30Wのを選んだけれど、60Wにすれば良かった。プラスチックは意外と比熱があるうえ、当然のことながら、ナイフの刃先は表面積が小さいので熱接触が悪い。

エンジニアの顕微鏡用USBカメラSL-62はTWAIN対応でなくて、見るのにも専用ソフトが必要、と言う旧石器時代タイプのモノだった。マニュアル記載のランプは10Wサークラインなのだけれど、サイズを見ると15Wである。あまり見ないサイズなので一つ買っておくか?グローランプもありそうなのだけれど、どこに付いているのかわからない。電子式なのだろうか。
ま、いいけどね。

上のレンズをねじ込んで双眼顕微鏡のカメラ孔にセット。固定は出来ない。アダプタ・リングはカメラ付属のものも顕微鏡付属のものも不要だった。


後で「あれ」を見て見ようと思ったら、、、、、えっアセトンで洗った?! あ〜あ、ともかく、お詫びのメール書かないと、、、、