blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

熱風地獄

白い波板では効率良い日除けにならないので、S商店さんと相談したところ、トタンの塗装済波板があるとのこと。値段も高くないので三枚注文した。はみ出して設置して広い面積を覆うように、と思ったのだけれどスペース的に無理で結局、二枚で良かった。

△白波板の上に、トタン波板をのせて、そのまま二枚通しで専用釘を打ち込んだ。棟木を折らないよう、慎重にハンマーで叩いた。

問題が一つ。冷凍機室外機CNA-61Cの排気が完全に上向きなのだ。だから屋根を設置すると熱がこもって、とんでもなく温かくなる(なんという日本語!)。太陽の放射と、熱風排気と、どちらがクエンチさせるか、ちょっと怖いもの見たさ、のような感じ。