blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ラウリン酸とステアリン酸

これらの飽和脂肪酸、今日、繰り返しを1秒くらいにしてやるとようやく見えた。減衰がかなり速く、二〜三周期で消えてしまう。
融けた状態では強烈に出るのに、何年か前にチャレンジした際は、いくら繰り返しを長くしても見えなかったような気もする。はて?
何年越しの問題が解決したような気がするのだけれど、なんだか釈然としない。

一番の問題は、抜いてもちょっと見えてしまうので、固まった際の信号が捉えにくい。解決策としては、

  1. 筒とコイル部分を作り直す。四台とも。
  2. パラフィンでやる。パラフィンは固まっても結構、大きく見える。固まってないと言うことか?

のどちらかなのだけれど、、、。もう今週から始まるし、憂鬱。