blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

またブレーカが落ちた

数日前にM君から「もう落ちないように対処したんですよね」と注意喚起されていたにもかかわらず、また落ちた。奥のサイト。PCが落ちなくて良かった。なぜか、左の大型水冷の方のホール素子関連が同じコンセントになっていたのでそれも同時に落ちた。
DC電源だけ、大きなブレーカーの出力にダイレクトに繋ぎ替えた。

高砂製作所のGP035-30Rを、およそ十数V、十数Aのところで使っているのだけれど、サンワのクランプテスタで裏のAC入力部分を測って見ると、5.6Aだった。シリアルレギュレータだから仕方が無い。
数年前に一度、マグネット用電源としてスイッチングタイプを買ったことがある(業者が勝手にいれた)けれど、どう頑張って(キャパシタを咬ませたり、トロイダルコイルを入れたりもした)もノイズだらけで使えず、買いなおさざるを得なかった。