blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

竹串

昔、「あった方が良い」と言われて買ったような、買って来て貰ったような。
ヨドバシで「和串」として取扱いあり。

2012年の記事に、プローブを作っていて、トップフランジにリークがあって、

冷凍機にセットしたまま、竹串で乗せて行き、十分間くらい排気して大気圧に戻した。引きっぱなしでは下まで吸い込んでしまう可能性があるからだ。

と言う記述があった。一体、何のことだかさっぱりわからない。

昨日はR研。Wさんに「え、まだプローブ作ってないンですか?」と聞いてしまったうちの人がいるとかいないとか。
とはいえ、何を隠そう自分も、M君から聞いて注文したピストンシリンダがそのままの状態でダフニと一緒に置いてある。プローブもロウ付済なので、配線すれば良いだけのだけれど、肝心のピストン部分のリード線取り出し部分が怖くて手を付けていない。
何しろ、M君曰く「加圧する際にリード線出口を自分の方に向けなければ大丈夫です