blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート2

カカオバター http://www.ne.jp/asahi/chocolate/koyano/PC/dr/s0.html http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/61/kankobutsu/kiyou2009/77.pdf http://www.jcmo.zaq.ne.jp/la-cerise/temp_made.htm http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/20130212100000…

PCIとPCI express

結論:互換性なし、orz。さらに、PCI-X≠PCI expressであって、これも互換性なし(PCIとPCI-Xは互換)。PCI expressのx1、x4、x8、x16はコネクタの大きさだけが違うので、挿されば互換(速度の違いのみ)。パソコン内のPCI express x1から旧PCIに変換するアダ…

電源

cryogenic(日本オートマチック) 150Aだと筐体1で済むが、160Aだと二台になる。 本家UKのサイトには記述なし。 cryomagnetics(仁木工芸) 125A/10V Oxford 何でもOKらしい、MercuryiPS、+/-60A、+/-10Vの出力と180A、20V Lakeshore(東陽テクニカ) 一台…

塩酸をあげた

隣の人が塩酸を借りに来た。一瓶あったのでそっくりあげた。 「使い終わって残っても返しにくるなよ。あとで一瓶、注文して返しに来たり、絶対にするなよ。」ババ抜きと一緒で危険物は貰った人が最後まで面倒を見る、と。 【後記】Hさんに話すと正しい判断…

SMA同軸アダプタ二回目で失敗

先週購入したL型アダプタが結構よかったので、Tメスと、延長アダプタをいくつか購入。どれも百円台(!)だったので、失敗覚悟。大失敗。何しろ、嵌らない。他の安いアダプタに無理やりねじ込んで使う分には何とかなるかも。 くれぐれも3Heのコネクタには…

温度計と温度ヒューズが来た

ヨドバシで購入、シンワ72493、ELPAペレット型温度ヒューズ96℃温度センサが意外と大きい。太さはφ4.8もある。通販サイトの写真は間違いか、旧ロットのものだ。温度ヒューズはφ3.8、長さは13ほど。これも大きい。アルミのスリーブが付属して来たけれどおそら…

ジェック東リ社10ピンハーメチック売り切れ?

webサイトトップのニュースに「10ピンハーメチックシール 単品販売中止のご案内」(3/3)と言うのが出て来た。blochのサイトを見て買いに走った人が居ないと良いのだけれど、、、、。その昔、スピアのカーボン抵抗を大量に買い溜めるとか、東芝のホール素子THS…

またまた水難

夕方、帰って見ると、件の水たまりが別の場所に出来ている。 さては、、、と近くを触るとコンプレッサの出口のホースバンドのところが湿っぽい。 コンプレッサを止めて、ホースを折ってしばり、抜いてみると少しゆるい。それからホースバンドは「板タイプ」…

電源リセット

例のSMS電源をリセットした。 select+ONで、Non-volatile storage initialisationのメニューが出るのでenterで送り、型番(正式型番を控えておく)を合わせてselectで決定。 古い方は一回ではメニューが出ず、何回かON-OFFしていると現れたので初期化実行。 …

また水難

フロアに小さな水たまりが出来ている。誰かがジュースをこぼしたような、、、。天井からの漏水ではない。どこかで冷却水が大漏れしている様子もない。水たまりの大きさは差し渡しで1フィートほどしかない。今日、やっと原因がわかった。水たまりから数メート…

Edwardsの真空ゲージ

ここに記した、max 50mbの真空計が来た。ガス置換とか、断熱槽を引く際に使えるように、ラックにねじ止めした。 古いラックだったのでM5のネジ穴を一つ、ダイヤモンドヤスリでバカ孔にして後ろから留めた。2C-rotの図面完成、Tsuさんに持って行った。(回転…

銅パイプ

http://www.fujino-kinzoku.co.jp/sub1.htm.htm?gclid=CK7PjJSIscQCFVWWvQodUH0AXg (薄肉(1mm厚)、大口径、φ31.75×φ29.35×5000L、30×28は品切れ)http://www.jmecsite.co.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000014&goods_id=00000003 …

インステック(テクシオ)のシグナルジェネレータ

台湾のGWInstekの国内代理店テクシオ(TRIOのなれの果て)が、面白いSGを売り出した。 USBタイプのRFシグナルジェネレータを新発売! PCやタブレット・スマートフォンなどでコントロール可能なUSBタイプのRF信号発生器USGシリーズ USBは、mini B-typeで、値…

sma4winの微分

昨日の続き。 微分の場合は、 【Y値変換】dif( f(x) )/分割数 分割数=変域/Divisionのように割ってやると絶対値まで合う。

sma4winの積分

球面ベッセルの積分とか、ちょっとした計算のときに使えるのがsma4winの積分機能。使い方はinteg(f(x))とするだけ。 ただし、dxをちゃんとかけてやらないと差分の和になる(当然)。 つまり、y値変換の欄に、integ(f(x))*[変域/分割数]と書く。 ここで、…

お陀仏

数年前から、電源を落とすとInitialize Attenuator Failureで起動しないことがあったので、常に電源をつないであったのだけれど、ついにお亡くなりになった。以前、内蔵バッテリーも交換したのでもはやどうしようもない。

来月の予定

予定の続き。 ファンクションジェネレータ3390 で、あいたSGでヘテロダインの続きをやる N社のHさんに見積を取ると、4/6に値下げなので待てと。 残りは、ネットアナ、椅子、PEEK棒(or ジュラコン)、ハンダ吸い取り、エタノール、脚立 【終了分】 24ビット…

SMA同軸アダプタ

楽天のフタバヤで、異常に安価(百円台!)なSMA同軸コネクタを発見。カモン(COMON)製。 L型アダプタをいくつか購入して触っていたら、一瞬で、崩壊したので、またぎゅっと押して組み立てた。その程度。百円台だから仕方が無い。 しかし、本当にGHz帯を使…

フォアライントラップのアルミナボール

部屋の外の段ボールに格納していたロータリーに取り付けてあったフォアラインドラップを開けてみた。 中のアルミナボールはマーブルと言うか茶色に変色していた。さすが、仕事していたな、フォアライントラップ。 缶から新しいのを出して入れ替えた。トラッ…

ロータリーポンプが壊れた?の顛末

壊れた(と思われる)エドワーズのポンプをラックに積んで廃棄。 その後、大亜のポンプを部屋の外に移動して接続、ON。すると、、、、100mbしか引かない! さてはどこか別のところにリークがあって、件のエドワーズのポンプは実は壊れてなかったか、、、。リ…

サドルバンドまたは配管支持金具

フレキホースを固定する必要が出てきた。とりあえず、銅線にシリコンチューブを被せて縛った。固定するための金具の名称は、、、まず、ホースバンドではない。 サドルバンド 配管支持金具 パイプ用支持金具 などで検索するとたくさん出てくる。ヨドバシに発…

無為な土曜

土曜に出て、同軸ケーブルを直したり、同軸ケーブルのストリッパーを直した。そうしたら、RSコンポーネンツのストリッパで刃の付いていないものがあった。結構、危なそうな刃なので、取り外して別にしまうなどと言うことはしないはず。 何と、2009年の11月に…

ESRメモ

二回目の「ESR」なる実験。今回はアセトニトリル+トルエンに溶かして行った。1ミリモル毎Lくらいに薄めるのだそうだ。溶けにくい場合は超音波洗浄機で揺する。 そんなに薄くしても液体だとガンガン見えるらしい、と思ったら、室温では見えないので冷やすの…

チラー修理

小さい方6のやつのチラー。大きい方12のチラーとクロスになっているで注意。キャットウォーク上では6用チラーの方が奥にある。H電気さん経由で170,640円。Aさんのおかげ。 何でも当時の納入業者がいろいろ設定をいじっているらしく、M電機さんも不明な点…

ファンクションジェネレータ

ケースレー3390(正弦波50MHz、矩形波25M)RSコンポーネンツでの価格、 2015年3月現在、22.8 2014年9月、21.7 2014年5月、15.6 バカ売れしたので値上げしたのだろうか?今となってはレクロイWaveStation 2052の方が18.5と、ずっと安い。しかし一台だけ変える…

ESRと言う実験

今日、ガラスの長くて細い管に粉を詰めて、ESRと言う実験をした。 JEOLと言う会社の製品で何千万円もするものだそうだ。 二核体は信号が出にくいのだそうだけれど、今回のは室温でも結構見えたのでちょっと安心した。ラセミとメソと言う二種類で、信号の形が…

テフロンチューブAWGサイズ

AWG-4、内径5.28、外径6.00、肉厚0.36である。これならφ5の試料管(サンプルチューブ)がそのまま入る。 楽天の中興ダイレクトで販売(PTFEチューブAWG規格)。テフロンチューブの規格についてはパッキンランドが詳しい。 以前、細いAWGサイズのチューブを別…

ドリップマニア・グランスタでゴー

やっぱりドリップマニアは旨い、最高。グランスタブレンドのラージを頼んで新幹線に乗り込んだ。久々に自分で使った、、、 RP全開(スクロールではない)、150mb程度で、内・外をわずかにずらして制御すると良い。外用のコマンドも作った。タイマーも、少数…