blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

無為な土曜

土曜に出て、同軸ケーブルを直したり、同軸ケーブルのストリッパーを直した。そうしたら、RSコンポーネンツのストリッパで刃の付いていないものがあった。結構、危なそうな刃なので、取り外して別にしまうなどと言うことはしないはず。
何と、2009年の11月に刃だけを注文していた。型番433-286(えんじ色、メーカーでは茶色と呼称)、価格¥4200である。ちなみに本体は405-275でPressmaster製、¥4,542だ。手持ちで、本体が三個あり、そのうち刃が付いていないのが一つ。つまり、

  1. 最初(2009年以前)、慎重に調べたか、RSコンポーネンツがセット販売しているのを購入
  2. 二回目(2009年)、何も考えずにスペアにもう一台購入し、刃が無いので慌てて購入、11月。
  3. 三回目(RSコンポーネンツの注文確認がpdfになったので検索できず)、すっかり忘れてまた本体だけ購入

と言うことだな。

△写真は購入元のRSから借用。確かに、右端の茶色のアダプタに刃が付いていないようにも見える。それから、本体右側に出ている突起のアダプタは何をするものだろうか。確かに、そういうアダプタが付属しているのだけれど。マニュアルにも記載がない。


やれやれ。何本かケーブルを作って、ふと、電源入れっぱなしのSGを見ると表示がおかしい。ノブを回しても反応がない。電源を入れ直すとついに、"Failure"の表示が出た。合掌。やれやれ。やっぱり、ケースレーFGを一台追加せねば、、、。

【後記】常盤商行でPressmasterのワイヤストリッパ取扱いあり。驚くべきことにずっと安い。型番は両社で全く違うので、どれとどれが合うのか考えるのも面白い。