blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

電源リセット

例のSMS電源をリセットした。
select+ONで、Non-volatile storage initialisationのメニューが出るのでenterで送り、型番(正式型番を控えておく)を合わせてselectで決定。
古い方は一回ではメニューが出ず、何回かON-OFFしていると現れたので初期化実行。
その他の設定・上限パラメタも消える(さすがに最大電流だけは消えない)ので、setコマンドで入れ直す(マニュアルに記載されていた)。
あれほどエラーを吐いていたPCとのやり取りも、全く大丈夫になった。オープニングメッセージを吐いている最中だけ、おとなしくしていることさえ守れば全くOK。


デジタル系が「錆びる」と言うのは何とも不思議な気がしたけれど、直ったので結果オーライ。

【後記】リセット後、係数(コイルコンスント)を入れるやり方がわからず、Y先生に伺うはめに(すぐpdfを送って来たので安心した。何に?)なってしまったけど、メモを見返したら、過去には自分できちんとやっている。ぼけて来ているなあ、、、、。

【後記】ついでにSMS150の方もリセットした。テスラモードに入るようになった。復活させようか。でもここを見ると、『電圧がふらついた』と言う記述があるのでリセットさせたからと言って完全に治ったわけではないかも知れない。