blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

温度計と温度ヒューズが来た

ヨドバシで購入、シンワ72493、ELPAペレット型温度ヒューズ96℃

温度センサが意外と大きい。太さはφ4.8もある。通販サイトの写真は間違いか、旧ロットのものだ。温度ヒューズはφ3.8、長さは13ほど。これも大きい。アルミのスリーブが付属して来たけれどおそらく使わない。
温度計が内部センサーと外部センサーの切り換えに対応しているのは逆に迷惑。誰かは間違えるだろう。


側面に付けたらホールピースに入らなくなった、、、orz、ので、下面に付け替えた。ヒーター自体との当たり面にグリースを塗布した。大量にカプトンテープを消費してしまい、ちょっとへこんだ。

【後記】OMRONでもっと良いのがあった、、、。

温調付で、センサーもずっと小さい。

【後記】と思ってたら、OMRONの標準の温調を使って組み立てたコントローラが筐体入りでいくつもあった。デシケータの温調用に数年前に四台、作ったのだった、、、とほほ。ヒーター用に降圧トランスと別個にSSRを入れてある。当時は未だSSR内蔵でなかったのだろうか?