blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ロータリーポンプが壊れた?の顛末

壊れた(と思われる)エドワーズのポンプをラックに積んで廃棄。
その後、大亜のポンプを部屋の外に移動して接続、ON。すると、、、、100mbしか引かない!
さてはどこか別のところにリークがあって、件のエドワーズのポンプは実は壊れてなかったか、、、。

リーク弁のバルブを繋ぐ銅パイプが折れていた。大亜のセットにはオートリークを付けたので、リーク弁は外した。もともと、大亜を置いていたところで排気する際は、黒RP(10Paまで引いた)で、フレキを繋ぎ替えて使うことにする。フォアライントラップもそっちに付け替えた。オートリークもいずれ付けてしまおう。