blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

また水難

フロアに小さな水たまりが出来ている。誰かがジュースをこぼしたような、、、。天井からの漏水ではない。どこかで冷却水が大漏れしている様子もない。水たまりの大きさは差し渡しで1フィートほどしかない。

今日、やっと原因がわかった。水たまりから数メートル離れた、マグネット用冷却水のフィルタの継ぎ目から、ポタポタ、水が漏れている。とてもゆっくりで、漏れ量としてはごくわずか。
それが、床のタイルの下に浸み込んで伝わって行き、他の場所で、湧き出て来たのだ、まるで砂漠のオアシスのように。こういうオアシスは嬉しくない。

いつものオルガノオレガノでなく!)のフィルタ(PF-3)をタンデムで使っていて、その連結部分からだったので、漏水テープ(粘土のようなテープ)で巻いてみたりもしたけれど、ダメだったので、全交換した。以前は、タンデム×2パラレルで、四つも使っていたけれど、カートリッジフィルタのポアサイズをそれほど細かくしなければ、流量が不足することもないので、タンデム1つとし、四連のうち、残りの二台は、1.6K冷凍機用の冷却に使うことにした。今までは、1.6K用には、タンデム接続にした別のフィルタを床に転がしてあった。


結構な作業時間でヘトヘトになった。