blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

緊急事態、ログオン(続き)

田+Uでオンスクリーンキーボードを出せると一晩、思い込んでいた自分自身に嫌悪。当然のことながら、田もUも打鍵出来ないのであった。

結論から記すと、HDD(SSD)を外して他のWin7機でchkdsk/f(但し、再解析レコードが三か所あっただけで、エラーは無し)した後、キーボードを交換して一件落着。Windowsの復元はやっていない。
内蔵HDDを取り出してchkdskしただけではダメで、また、新しいキーボード(FILCO Majestouch)も最初はダメで、本体USB口をいろいろ試すと、背面に一か所だけ、打鍵出来るところを発見。一旦、ログオンすると、旧いキーボード(SANWAタッチパッド付きタイプ)も何事もなかったのようにつながった。

最初、取り出したHDDを他のXPマシンに繋ごうとしたところ、ブルースクリーンで挫折。元のHDDに入れ替えると何と「ログオン時にキーボード認識しない」という全く同じ症状。こちらは、少し型が古いPCだったので「PS2キーボード」で難なく回復。最後のupdateも無事に終了してまた休眠へ。


【後記】古いキーボードでログオン出来なくなっていた際、キーボード(SANWA SKB-TP01SV)の状態は、右上のステータスLED(Num, Caps, Scroll)が全て点灯していたのが気になっていた。今、もう一度、このキーボードを別のUSBハブ経由で繋ぐと、最初、LEDが全点灯した後、「新しいデバイスが見つかりました」の表示になる。タッチパッド内蔵キーボードのため、何かのドライバが必要なのだ。それを、自動インストールでクリヤすると、LEDは消灯し、「デバイスが使える状態になりました」の表示が出て、正常動作する。
つまり、何らかのトラブル(キーボード本体、USBハブ、Windows側のいずれか)で、Windows起動時に、タッチパッドキーボードが認識されなくなっていたようだ。起動後に、キーボードを差し替えても、「キーボードデバイスの認識待ち状態」であったため、他のキーボードなど見向きもしなかったのだと思われる。
ただ、新しいキーボードに差し替えてPC再起動も、試したので、トラブル(キーボード認識失敗)の発生原因はキーボード側でなく、USBハブかWinodws本体側にあるようだ。