blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

アジレント 82357B

キーサイトの82357B(おそらくAgilent時代の売れ残り、USB/GPIB)を楽天(TACTICSSHOP)で購入、¥24,300。領収書はおろか、納品書も無し、指定した住所も無視して送って来た。ばったもん屋だから仕方が無いか、いや、ばったもん屋はこういうところは大抵しっかりしているものだが、、、。

昔、一気に購入した変換インタフェースが5台あって、その時は、オシロの転送用に絶対必要だから、と思っていたのだけれど、結局、オシロ側がみんなUSB直結になって、結局、3(汎用)+1台(定電流源4台用)のみが現役、一台は予備。
今回、安かったのでもう一台、予備の予備か、あるいはテストポート用にあってもいいかな、と買って見たら、、、、、Agilent製なので、NIのVISAが「そのままでは」認識してくれない! 
しかし認識させる方法は大して難しくは無く、
http://literature.cdn.keysight.com/litweb/pdf/5990-3731JAJP.pdf
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/4221D2FCE472D32686256F65001E541C
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/93FEDD0576ACE96086256F480025E999?OpenDocument
など(要するにAgilentのツールも並走させる必要がある)。

【設定メモ】NI-MAX(NI Measurement and Automation Explorer)で、Tools>NI-VISA>VISA Options の中で、Passport for Tulip(NIVisaTulip.dll)チェック・ボックスを選択して、セーブ。呪文は「チューリップ」と言うことらしい。

△NI-MAXで簡単に設定できる(AgillentのGPIBアダプタを使う場合は、IO Suiteの設定も必要)