blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

オシロのUSBアドレスが重複して3時間

テクトロニクスのオシロスコープTDS1072BのUSBアドレス(VISAアドレス)が同じになる二台が現れた。"USB0::0x0957::0x2007、、、とか言うあのアドレスだ。
いろいろ設定を変えてみたけれどダメ(エイリアス名を変えたらコリジョンしないのではないか、とか、GPIBアドレスを変えたら、USBアドレスも変わるのではないか、とかetc)。
結局、別の部屋から、TDS1002を二台持って来て交換。やれやれ。(3時間は誇張かも知れない。T社のLANパルサに25個以上の引数を付けるとパルサが暴走するので、Lecroyオシロを使わずにやることにした分も含む)


NI(テクトロでなく)のサイトで調べると、USBのデバイスアドレスは、
USB[ボード]::manufacturer ID::model code::serial number[::USB インタフェース番号][::INSTR]
の形式で、最後の番号は個体番号のはずである。テクトロのオシロの個体番号は背面にシールで貼ってある。もう一度、VISAマネージャで調べると、、、、
何と、二台とも、ゼロである。やれやれ。さすが、made in China である。
一台ずつ使っている分には問題なく動作(データ転送もOK)なので、メーカー側でもなかなか気付きにくいものである。