blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

三年で空になる?

パラジクロルベンゼン、ICP用のガラス容器に詰めておいたのだけど、四個のうち、1個が完全に空になっていた。
三年ぶりにオンデマンドから脱出。
何かお祝いをやっても良いかも知れない。

細いガラス容器に詰め直して、頭がクラクラするのを我慢してドライヤーで解かして詰めた。
林家木久蔵林家木久扇)の傑作「昭和芸能史」で、「荻窪の映画館で片岡千恵蔵多羅尾伴内を見たとき、トイレが汲み取りで、防虫剤がそこいらじゅうにぶら下がっていて、、目が沁みて沁みて、、、」、と言うくだりを思い出した。
 
一応、目が慣れて見えるようになったら、数分おきにフワーと小さくなる。
どうも、数分おきにパルスがフワーっと出なくなるようだ。
一時間くらいかかって、調べたら、何と、電源のACアダプタが死んでいた。
一時間かかったのは、最初、電源電圧が4Vを切っていたので、レギュレータICを疑ったから。
結局、SONYのDAT用のアダプタと交換してトラブル解消。
今どきのACアダプタは、みんなスイッチング電源になっているので使えない。手で持ってずっしり来るヤツでないとだめ、、、。