blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ひやひやどきどきの停電

日曜日に停電があった。週末(金・土)に、ついに空になった実家の片づけに出かけていて、完全に忘れていた。

循環冷却水から、マグネットから、冷凍機から、PCから、全て、落ちた。まず、事故がなかったことに手を合わせて感謝。
しかし、事故はあって、地下の別の部屋の床が水浸しになった。冷却水を少しずつ、ずっと流していて、排水ポンプが止まったため、シンクから溢れてしまった。この部屋が地上階でなくてほんとに良かった。

停電ついでに、「キーサイトのオシロの読み取りが数日に一回エラーを起こす、HPのPC」をついに入れ替えた。キーサイトと言えばアジレントで、アジレントと言えばHPなのにどうして相性が悪いのか? 同類だと斥け合うのか?

PC入れ替えでまたまたヒヤヒヤした。半分以上のデバイス、認識もされない、動かない。
VISA Interactive Controleで見ると、半数以上、認識されていない。
まず、GPIB-USB-HS変換アダプタのドライバを入れていなかった。VISAだけではダメ。

次に、シリアル変換や、なんちゃってUSBのポート番号(ASLR*::INSTR)は、完全に変わってしまう。一つ一つ、"*IDN?\n"の応答を見て、再コンパイルする必要がある。

最近、王'様から買って貰った電源 も、最初、認識されず、一瞬、愕然となって、震える手でUSBケーブルを差し替えたりしたが、例によってFTDI用ドライバが未インストールであった。無事に認識されたときには、かなり、ほっとした。もちろん、上記のように、ポート番号は変わるので再コンパイル
この手のなんちゃってUSBはドライバが入っていなくとも文句を言わないので余計たちが悪い。

そんな作業中にR研のWさんがどうも~と言って入って来られた。彼の顔を見ると落ち着くなあ。