blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

VISAでシリアル制御

デジボル置いてくれよ、と何十年間もずっと思っているのだけれど9600baudのシリアルである。

それが引っ越ししたので、ELECOMとメルコのシリアルアダプタを借りてテスト。ノートPC(Win7/pro)には菊水のvisaがインストールされている。Elecomは専用のドライバが必要。メルコのはドライバ不要。どちらも、visaで認識。しかし、、、9pinのケーブルを繋いでも全く読めない。ボーレートをいじったり、クロス変換をかませたり、いろいろやってもダメ。ついに、昔のPC-9821を引っ張り出した。ディスプレイも640×400対応のものが一台残っていた。現場へ運んで、立ち上が〜れ、立ち上が〜れ、ピポッ!。無事に起動した。さすが98。

rdiskの常駐を切って、それの専用シリアルドライバbionecを外して代わりにrsdrv.sysを入れて、speedでRS-232Cのパラメタセット。うん、あの素晴らしい愛、じゃなかった時代がもう一度よみがえって来た。で、25ピンのケーブルを接続してTURBO Pascalで書いた古い古いプログラムを起動した。読めない。ってことはデータが来てない!

○○く〜ん!申し訳ないけど、データが出てないようなンですが、、、。

原因はADコンバータに接続されているRS422変換アダプタの電源(ACアダプタ)が抜けていたこと。とほほ。そんなん知りませんがな。
コートを着込んでエアコンも付けて、寒い作業部屋でコーヒーをすすりながらDelphiでVISAとGPIBのプログラムを何とか書いた。

【メモ】古い古いプログラムと言っても、最後に使ったのは2011年だった。おそらく、NさんとK君とだ。