blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

同軸リレーSP4T L7204B

アジレント(HP)の同軸スイッチ7204の特性を測ってみた。切断時には何と−80dB落ちる。さすが往年のヒューレットパッカード。半端でない。
ただ、一つのリレーで切り替えるのはどうにも不安。アマ無線なら、TXとRXを切り替えるだけなのだけれど、今は、ネットアナと言う第三のポートがある。そして、第三のポートを接続した際には、TXとRX同士も切り離したいのだ。じゃあ二つリレー入れれば?と言うことになるのだけれど、損失も、めんどくささも半端でない。

TX/RX⇒ネットアナ

  1. パルスoff
  2. SGのRF-off
  3. リレーをネットアナへ
  4. ネットアナ RF-on

とすれば良いのだけれど、他人に任せる場合、どれかのプロセスが失敗してもフェールセーフが働くか、警告が出るようにしたい。最初の二つは確かにそうなっている(どっちかひとつで良いから)。リレーの切り替えがちゃんと行われたかどうか、7204のモニターラインを使ってUSBに読み取らせれば良いのだ。ただし、KM2netのUSBでVISA経由で「読める」かどうかは未だ試せていない。