blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

二台オシロトリガー問題

やはり二台同時にトリガをかけても、交互トリガなので、二台の終了時刻はずれる。以前から話題になってはいたのだが、繰り返し時間が短いときには問題なく、ほぼ同時に取り込めていた。
今回、繰り返しが3秒を超えると急にトラブりだした。ウェイトを1秒足すと4秒からになったので確信した。しかし春先に同じ装置で十秒近くまで測定していたはずなのだが、、、。 いや、1秒台だったかも知れぬ。
とりあえず、waitさせない方のオシロ(trigコマンドで駆動した方)の取り込みを、繰り返し時間だけ待つことにした。そうしたら、、、
timerコマンドがぼろぼろだった。小数や負数の引数に対する挙動がでたらめ。十年ぶりくらいに書き換えた。ついでに「改行なし終了」のスイッチも付けた。二台オシロ問題、無事解決。

なお、前回、timerコマンドを手直ししたのは、Windowsの時刻が先頭ゼロなしのため、返してくる文字列の長さが変動することに対処させるためだった。確か、十時前に実験するとバッチファイルが上手く動かない、と言うKn君の申し出で気がついた。