blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

単体の電源

タンデム(Master&Slave)でなく、単体で150A出る電源が送られてきたので早速、テスト、じゃなくて正規運転。
何とAC入力が100Vだったので要注意(他のは全てIEC-C13で入力200V)。※要注意どころでなく、相当に注意が必要だ。やれやれ。

とりあえず天井コンセント(もともと天井に40"大型ディスプレイが付いているような部屋だったので天井コンセントがあるのだ)から配線した。ちょうどIEC-C13/C15延長ケーブルがあったのでとりあえずつないだ。延長ケーブルの接続部分がかなり発熱するのでとりあえずファンを回した。後で取り換えよう。

とりあえずお礼のメールを英語で出した。

【後記】
▽以下の写真は単相200V用。ケーブルまで準備していたのだけれど、、、

▽プラグはヨドバシで購入(接地2P/20A/250V、3222NL6、内爪)。通常の「IEC-C13電源ケーブル」と繋ぎ替え(注:200V用である)

▽200V用はフィルタ経由で通していた(下写真)けれど、今回の電源は100Vなので、とりあえず天井のコンセントと直結。どーせ内蔵もスイッチング電源なのだし、、、、