blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

200Vコンセント

G社が200Vのケーブル(単相)を電源装置まで配電してやる、と言うのでありがたくお願いした。Kさんによれば、最近は内爪式が主流で、どれが良いと言うよりも単に間違わないようにということらしい。


△すべて内爪式(右端3222型、内爪、爪に近い側の極が幅広)になったので、他は廃棄してしまった。CWの200Vアンプもだいぶ前に壊れて(壊して)廃棄したので今は電源3基のみ。真ん中の二つは爪なし式(3112型、爪無し、爪以外の2極は対称)で最近は全部これにしていた。G社のKさんはこれを見て「これ引っ掛け式じゃぁないんじゃないですか?」ド素人め。


過去のNEMA(アメリカン電機)メモ

【後記】2017年〜
アメリカン電機3222NL6 [プラグ、接地2P20A250V]、3224NL6 [コネクタボディ、接地2P20A250V]に統一。