blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

SRS245、一体何台目?

またSRS245を買ってしまった。何とも時代遅れ、いまさらSRS245、なのだけれど、無人で動いてくれる245はやはり頼りになる。これで3セットとも同じことが出来るようになった。既にE社の製品はディスコンで、SRSの代理店Sk社は吸収されていて、Co社に見積もりを頼んだら妙に高い。そこで「webサイトには既にSRS関係の掲載がなく、Cry社のエンジニアが日本に常駐していて、もはやスタンフォードとの縁が切れたかと思われたTI社」にダメ元で聞いて見ると、破格の金額を出してきた。聞いて見るものである。
納品は4台別々の箱で送ってきた。運送はヤマト(代理店からはヤマト)、じゃなかったAll Nippon Airway(全日本空輸)である。小箱に分けて通関を楽にかわそうとしたたくらみ、じゃなかった心意気は良く分かる。

245は、これまで十台以上も買って来たけれど、今回初めて分かったこと:
今回ついに純正のBIN電源を買ってしまった(セットだったので)のだが、不要と思っていたあの「悪名高いメーター」は、実はメーターでなく、電源そのものだった! 持ってびっくり。重くて落としそうになった。じゃあ、ラックの後ろに付いているトランジスタ放熱器カバーは一体全体なんなのだろう?

(何だか粗忽長屋のような、、、)