blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

GPIB-USB-HSはvisaだけでは動かない

VISAサイコー、Delphi+VISA絶好調!で定年まで持ちそうな気がしてきたので気を良くしている。まあ何があるか分からぬが、、Windows消滅とか、、。
さて、VISAは偉大(USBもLANも読む)なのでもしかすると、GPIBインタフェースもダイレクトで行けるかも、と期待してPCの入れ替え(Shuttle XS35V5六代目!)を行ったのだが、GPIB-USB-HSを挿しただけではやっぱり動かなかった。「ドライバが見つかりません」の冷たい表示。GPIBに関してはVISAも「VISA印の袋を被せている」だけで大したことはしていないようだ。素直にNIのGPIBインターフェースドライバもインストールする。

定電流源が4〜6台、それと、デジタルマルチメータ(34401、9台)が生きているうちはGPIBは捨てられない。特に34401は、しばらく前に「複数台同時読み」のやり方を発見したのでそう簡単に移れない。まあ、USBにしたら何もせずとも同時読み出来てしまう可能性もあるが、、、。