blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷却水の工事がほぼ終わっている

土曜日は休んでごろごろしていたので、その間にベアの配管工事は2系統ともに完全に終わっていた。断熱材はこれから巻くのだろう。圧力計を新調してくれていたが、どうせなら温度計にして欲しかったorz。
壁面にオレガノを4台ねじ止めして給水させる。フィルタ交換の際に取り外せるように、アンカーネジの頭に適当な大きさのワッシャーを咬ませてそれにひっかけて固定しよう。当初、どうせ、延期になるから、100m長の耐圧ホースを買って気合を入れていたのだけれど、とある理由で気力が抜けて工事を待つことにした。しかし、さすがM電機、気合で地下からの冷却水配管をやってのけた。週明けには試運転。


冷凍機の地下配管の方も、最初は「絶対にできるものか」「俺は誰も信じない」と怒り狂い、冷却水タイプのコンプレッサを二台発注(実際、埋蔵金で発注したのだ。もし足りなかったら自前で払う、と伝言してたのだけれど、結局なぜか注文書を突き返された)。そして、御年86才のC先生のありがたいお言葉「いいから黙って見てなさい。絶対配管してやるから。余計なコンプレッサ買うくらいならロックインでも買いなさい!」

絶対できるものか、と自分では思っていたし、S重も鼻で笑っていた(本当に電話口での対応では鼻で笑われた)のだけれど出来てしまった。
大変ありがたいので、速攻で、0.3Kにして動かしている。