blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

久しぶりのStycast

久しぶりにスタイキャスト1266を使った。ほんのちょっと。小分けして冷蔵庫に入れてある。元の缶と瓶の方から出して、健康黒酢の計量カップで混ぜた。
粉の方も、その健康黒酢の別のキャップに入れておいてそこに、硬化剤と混ぜたStycast1266を滴下して混ぜた。テフロン容器に入れてから混ぜるよりも良いような気がする。

で、RbとCsの二つの粉をそれぞれ混ぜて、テフロン容器に入れて、ふたを閉めてマジックで名前を書いてテープで留めて、先端にセット。KとMの二人に4時間ほど回させた。大体、2〜3回転/秒くらいな感じ。困難軸かも知れないので回してみるのだ。

終了後、ハンドルの下のシール部分を見ると、真鍮の粉がびっしりついている。削れたらしい。一万回転くらいは回したのだろうから仕方がない。次回、もし、トライすることがあったら、テフロンワッシャを入れた方が良い。

おまけに、φ3のロッド先端は曲げられるし、ストッパーの留めねじ(M3のホーロー)は外れてもほったらかし。良くもまあここまで出来るものだと思った。でもともかく無事に固まったようなので一安心。週末はマレーシアなので、来週、結果が分かる。


それにしても顔を見ると吐き気がする、と言う経験は初めてであった。