blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

やり直しのやり直し(ハンダ付)

翌日見たら、またカニの穴のようなのが見つかったので再びハンダ付。5回目くらいだろうか、、、。
H君を呼んできたいと真剣に思った。

とりあえずOKそうになったので、組立。殆どはプラモデルなのだけれど、やはり密集しているのでウィルソンシールのキャップが擦ったり、SMAが擦ったり、挙句の果てには、回転カプラの留めねじが擦ったりして、ダイヤモンドヤスリが大活躍するハメになった。特に、回転カプラのネジは頭を半分ほど削ってしまい、二度と外せなくなった雰囲気。あとは、

  • モーターコントローラボックスの組み立て(筐体の穴あけは外にお願いしたのでほとんどプラモデル)
  • コントロールボードのオープンバレルコネクタの作製(後に記す)
  • コントロールボードの正負回転制御用USBボード(秋月)のテスト、未だ買ってない
  • 同軸のシリコンチューブ止め(グリス塗布して縛る作業が未だ)
  • シールド管の配線(最近、ヒーターと温度計を内側に入れてぶらぶらさせている人が多いのだけれど、どうして大丈夫なのかさっぱり分からない、、、、)