blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

急ぐのだ

木曜に定期点検なのでそれまでに室温に戻す必要がある。
その昔、Kさんに深夜、「Bloch君、空気をリークしても中で吸い付くだけなんでだめだよ。ヘリウム入れなきゃ、ヘリウム! これ今日中に外さないと!次の人待ってるンだから!」
で、配管しようとするとKさん曰く「いや、OxfordのKさんたちは手でヘリウムガスつかんで排気弁のところから入れてたよ!こういう風に!」
ゴォーーー!!!(呆然)二人とも当時は元気があった、、、、。

でも作業はとても早くなるので、そういう風にやる習慣がついてしまっていた。十年後くらいに、Oxfordの人たち(Kさんはすでに偉くなっていた、OxfordのKさんも既に別の会社を興していた)に現場を見られ、「何てことするんですかっ!」と、めちゃくちゃ怒られた。

今回も急ぐ必要があるし、Oxfordの人たちとは既に無縁になっているので、チューブを配管してヘリウムを少量入れた。継ぎ手の分くらいのわずかな量である。それまで、0.2K/minくらいだったのが1K/minくらいに速くなった。このくらいなら大丈夫。